農・植物・発酵

農・植物・発酵

自然の智慧を学ぶ

時代と共に現代にリノベーションされた築120年の古民家。先人の知恵と暮らしを取り戻すための再生。日々その姿を変えてゆく中に生まれゆく温もりとゆとりに、古より受け継がれてきた智慧を感じてください。

こころ

お水のことも

先日、室礼のお稽古で花祭りをテーマに春の花を生けましたが、その際に先生から「花器のお水のことも考えてみて」と。   確かにお水の量を足してみたり、水に浮いている葉などを取り…

2019年3月27日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子

学び

場ヂカラ

先日、ある保育園に訪問し園長先生と今年度の振り返りなど行いました。   通常は職員室で行うことが多いのですが、職員さんの出入りも多いので、より集中して話せるように・・・と選ん…

2019年3月23日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子

学び

失敗も含めて

昨日は藤崎農場にお伺いして、初めて種まきに参加させてもらいました!   機械化が進んでいて、イメージしていた種まきとはだいぶ違いましたが・・・       これまでは…

2019年3月19日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子

保育

種まき

今年も田んぼでお世話になっている、藤﨑農場さんを訪れました。   これまで毎年5月頃の田植えに合わせて田んぼへ行っていましたが、「せっかくだったら、種まきの工程も見た方がい…

2019年3月19日 ミマモルジュ 奥山 卓矢

暮らし

祈年祭

今日は、千葉県神崎にあるカグヤの「むかしの田んぼ」で祈年祭を行いました。     初めての「祈年祭」ということで、少し調べてみると・・・   これから1年の五穀豊穣などを…

2019年3月18日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子

暮らし

ホトケノザ

昨日に引き続きです。   ◆場を考える http://www.caguya.co.jp/manabi/20437.html   父の要望もあり、結局小麦の周りに生えていたホトケノザも根を残しカットし・・・   &nbs…

2019年3月14日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子

学び

場を考える

昨日に引き続き、畑での気付きについてです。   2か月ぶりということもあり、小麦のまわりには雑草も生えていて・・・中には花を咲かせたフキノトウや、ホトケノザなども育っていました…

2019年3月13日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子

学び

小麦づくりの目的

先日、実家の畑に行ってみると、小麦が2か月前に比べ倍以上の背丈に育っていました!     そんな小麦をよくよく見てみると、場所によって育ちに違いがあるのに気付きます。 &nb…

2019年3月12日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子

暮らし

春到来

今日は久しぶりに実家の畑に行ってきました。   最近はなんだかんだ忙しく実家にも帰れていなかったのでお正月以来の畑でしたが、畑ではすっかり春が到来していました。^^   ま…

2019年3月9日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子

暮らし

啓蟄

長い出張から昨夜、東京に戻りましたが、出張中は雨が降っていたりと肌寒かったので、今日は久しぶりの青空とあたたかく春らしい陽気に朝から心が躍るかんじでした^^     気付…

2019年3月5日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子