聴福人・一円対話

聴福人・一円対話

協力して働く風土づくり

一円対話を通じて仲間との対話や認め合い、学び合う文化を大切にしています。また、起きた出来事を『良い』『悪い』という価値観で観ず、『福』に転じていける聴福人(ききふくじん)を目指して最幸の働く環境づくりを大切にしています。

学び

卒業ソング

桜の開花の便りも聞こえはじめていましたが、日本には桜にまつわる歌も多く、卒業や入学などの思い出が重なる方も多いのではないでしょうか。   そんな中で、先日ある保育園で先生た…

2019年3月22日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子

学び

初心からの振り返り

昨日に引き続き、卒業生の一円対話についてです。   ◆家族に感謝 http://www.caguya.co.jp/manabi/20187.html   「家族に感謝していること」の後には、最後のテーマ「自分の初…

2019年3月4日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子

学び

家族に感謝

昨日に引き続き、ある高校生の一円対話についてです。   ◆長所 http://www.caguya.co.jp/manabi/20174.html   昨日ご紹介した「長所」に続いて話していたテーマは「家族に感謝…

2019年3月3日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子

学び

長所

先日、お客様でもある高校の卒業式に参加させて頂きました。     ・・・というのも、卒業生の中には高校一年生の入学して間もない頃から「一円対話」に取り組んでいたクラスの学生…

2019年3月2日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子