道具が深めてくれる

BLOG

毎日更新。カグヤの日々の取り組みをご紹介。

暮らし

道具が深めてくれる

最近は休みの日にはよく魚を捌きます。   今は富山県のマイワシが旬。 今日は6匹125円で売られていたので、飛びつきました。   沢山捌いては、刺身にしたり、 なめろうにしたり…

2019年3月31日 ミマモリスト 眞田 海

暮らし

お花見

今日は、学生時代の友人たちとお弁当を携えてお花見に!     桜は、日本を代表する花でもありますが、一説によると「サクラ」の「サ」は田の神様のことを表し、「クラ」は神様…

2019年3月31日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子

暮らし

親子丼

先日、あるお客様から飼料にこだわった地元の美味しい卵を頂きました!     普段、自分で卵を買うことがほとんどなかったりするので、初日の卵かけごはんから始まり、目玉焼き…

2019年3月30日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子

こころ

平成最後の年度末

今日は、今年度最後の出勤日でした!   そんな中で、今日も色々なお客様にお電話をしましたが、ある園の先生は、   「今日はこの後お別れ会もあったりして、退職する先生とのお…

2019年3月29日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子

学び

経過観察

今日は一年ぶりの健康診断でした。   今年から各検査を終えた後に、それらの診断結果を取りまとめ、 それぞれの部分的な説明もさることながら、総合的に健康状態について 話をしてく…

2019年3月29日 ミマモリスト 眞田 海

学び

苗の手触り

先日、カグヤの「むかしの田んぼ」でお世話になっている、千葉県神崎にある藤崎農場様にお伺いしました。   こちらの田んぼは、無肥料・無農薬・冬期湛水・不耕起栽培という、現代の…

2019年3月29日 ビジョンリスナー 大河内 盛友

学び

挨拶で世界が変わる

先日、同じフロアにある別会社の方から「おはようございます」と挨拶をされました。   その方は、これまでも何度も通路ですれ違ったり、フロア共有のトイレで出会ったりしたことがあ…

2019年3月28日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子

学び

豊かな積み重ね

熊本県菊池郡にあります白川保育園さまにお話をお伺いしました。     http://shirakawa.ed.jp/   HPを使って、介護・医療・障がい・保育の4部門11施設共通の理念を立ち上…

2019年3月28日 ミマモリスト 眞田 海

暮らし

聴福庵4年目

福岡県飯塚市にある築150年の古民家『聴福庵』(ききふくあん)は、私たちが携わりはじめ2019年4月1日で『聴福庵』は4年目を迎えます。 今年1年の『聴福庵』を振り返ってみると、様々な所…

2019年3月28日 ミマモルジュ 奥山 卓矢

こころ

お水のことも

先日、室礼のお稽古で花祭りをテーマに春の花を生けましたが、その際に先生から「花器のお水のことも考えてみて」と。   確かにお水の量を足してみたり、水に浮いている葉などを取り…

2019年3月27日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子