農・植物・発酵

農・植物・発酵

自然の智慧を学ぶ

時代と共に現代にリノベーションされた築120年の古民家。先人の知恵と暮らしを取り戻すための再生。日々その姿を変えてゆく中に生まれゆく温もりとゆとりに、古より受け継がれてきた智慧を感じてください。

こころ

モチベーション

仕事をしていると「モチベーションがあがらない」「やる気が出ない」というような声を耳にしたり、そんな雰囲気を感じたりすることがあるものですが、   そんな時は、相手のモチベー…

2019年2月14日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子

暮らし

長持ち

綺麗なお花は、できるだけ長い間楽しみたいもの。   そんな中、社内の神棚にあるお花が、なんと1か月ほど経過しているのに今もなお美しく咲き続けてくれています!     …

2019年2月13日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子

学び

厳しい寒さ

昨夜から随分と冷え込んでいましたが、今日は東京でも雪が降りました。     寒いのは苦手な私ですが、それでもこんな風に寒さが厳しいからこそ、春の暖かさが待ち遠しく思える…

2019年2月9日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子

暮らし

味噌づくり ~2019年~

先週末、味噌づくりを行いました!   二十四節気の「大寒」最終日でもある節分に仕込み、ギリギリの「寒仕込み」です。^^;   まずは大豆を洗って、水に18時間つけた後、  …

2019年2月7日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子

こころ

陰ながら

社内ガーデンでは、日ごとにポツポツと様々な植物が花を咲かせたりして、毎日微妙に変化しているものですが、水やりなどをしていると、時に奥まった目立たない場所できれいな花を咲かせて…

2019年2月6日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子