こころ

BLOG

毎日更新。カグヤの日々の取り組みをご紹介。

こころ

無理をしない生き方

先日、子どもの保育園時代の仲間たちと集まる機会がありました。   大人の体の大きさは変わりませんが、子どもたちは会うたびに大きくなっていて、いつもお邪魔している家なのに「な…

2019年2月27日 美化コーディネーター 眞田 由莉

こころ

イタズラな仕掛け

先日、美容院に行った際、今時はスマホで撮った画像を簡単にLINEで共有できて便利という話題から、友達と一緒に撮った写真をどのタイミングでLINEで共有するかという話になりました。 私…

2019年2月19日 ミッションパート 佐藤 真樹

こころ

ブログを通じて

先日、ある方から1年ぶりにLINEの連絡がありました!   この方は、私たちのお客様でもある保育園でもともと働いていた先生で、1年前に療育の世界で挑戦する・・・と園を退職された方。 …

2019年2月18日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子

こころ

仲間

最近は立て続けにお客様から園内の見守り合う風土づくりやチーム保育について相談を受ける機会も多く、一緒に自分事として考えていくこともありちょっと大変だったりもするのですが、だか…

2019年2月15日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子

こころ

心遣い

昨日、研修である園に伺った際に、研修終わりに先生方からバレンタインデーということで、チョコレートを頂きました。   思いがけず頂いたチョコレートでしたが、何よりも先生方の…

2019年2月15日 ミマモルジュ 奥山 卓矢

こころ

モチベーション

仕事をしていると「モチベーションがあがらない」「やる気が出ない」というような声を耳にしたり、そんな雰囲気を感じたりすることがあるものですが、   そんな時は、相手のモチベー…

2019年2月14日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子

こころ

バレンタイン準備

もうすぐバレンタインということで、今日は女性クルーで準備を!     ちょっと前から「何にする?」など、コソコソ話し合っていたものの、結局予定していたモノ&スケジュール…

2019年2月12日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子

こころ

冬なのに

こんにちは、女将です。   毎年、冬には土だけになる我が家のプランターに今年は異変が・・・。   昨年夏に植えたセロリです。 一旦は葉の成長もほぼ止まり、そのまま枯れ果てる…

2019年2月12日 ミッションパート 佐藤 真樹

こころ

陰ながら

社内ガーデンでは、日ごとにポツポツと様々な植物が花を咲かせたりして、毎日微妙に変化しているものですが、水やりなどをしていると、時に奥まった目立たない場所できれいな花を咲かせて…

2019年2月6日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子

こころ

協力体制

先日、仕事が終わり家に帰ると、娘の足の指がパンパンに腫れており、触れないくらい痛むとのこと。事件です!   どうしたのか聞いても「分からない」の一点張りです。 とにかく急い…

2019年2月5日 美化コーディネーター 眞田 由莉