暮らし

BLOG

毎日更新。カグヤの日々の取り組みをご紹介。

暮らし

桃の節供

引き続き、ひな祭りについてです。   ひな祭りは「桃の節供」とも言われており、桃の花が咲く時期であることは想像がつきますが、実は桃は女性のシンボルでもあるそうです。   …

2019年2月28日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子

暮らし

ひな祭りの室礼 ~2019年~

もうすぐひな祭りということで、社内も春らしく華やかな室礼です!     ひな祭りは本来、人形(ひとがた)に体の穢れを移して海や川に流す流し雛だったことから、室礼でも流し…

2019年2月27日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子

暮らし

思い出を掘り起こす

先日のブログでも発信したとおり、ひな祭りの思い出を聴くために母親に電話をしましたが、   ◆三つ子の魂百まで http://www.caguya.co.jp/kurashi/20087.html ちょうど週末に室礼の…

2019年2月26日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子

暮らし

思慮深い教え

もうすぐひな祭りですね。 昔はこの時期になると、よくデパートで雛人形の展示即売会を開催してましたが、最近はあまり見かけなくなりましたね。 私はふたりの姉妹でしたが、家に雛人形は…

2019年2月26日 ミッションパート 佐藤 真樹

暮らし

天神講

本日2月25日は、学問の神様である天神様(菅原道真公)の命日。   天神様は、福岡の古民家「聴福庵」でもお祀りしているほど、ご縁も深く見守って頂いてますので・・・   社内でも…

2019年2月25日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子

暮らし

三つ子の魂百まで

次回の「ミマモルジュメルマガ」のテーマは「ひな祭り」ということで・・・先日社内で、ひな祭りの思い出などを話す機会がありました。   ひな人形を飾っていたことや、ちらし寿司やあ…

2019年2月23日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子

暮らし

共食

今日は、いつものミルクランド様のお弁当を注文していなかったこともあり、社長がランチに皆の分の薬膳カレーを買ってきてくれました!   そして食事の際には、それぞれ違う種類のカ…

2019年2月22日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子

暮らし

ストーリー

先日、偶然入ったお店で購入したヴィンテージのイヤリング。   こちらのお店は「NEW RECYCLE」をコンセプトに、個人から集めた想い出の品物や、すごく愛用していたけれど今は使わな…

2019年2月17日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子

暮らし

長持ち

綺麗なお花は、できるだけ長い間楽しみたいもの。   そんな中、社内の神棚にあるお花が、なんと1か月ほど経過しているのに今もなお美しく咲き続けてくれています!     …

2019年2月13日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子

暮らし

繕うこと

娘が最近ハマっているのが、裁縫です。   もともと細かい作業が好きで、大人でも苦労するようなプラモデルを完成させて驚かされるのですが、 以前から私がボタンなどを縫い付けてい…

2019年2月13日 美化コーディネーター 眞田 由莉