保育

BLOG

毎日更新。カグヤの日々の取り組みをご紹介。

保育

居心地の良い場づくり

先日、ある園の理念研修に参加させていただきました。こちらの園ではこの時期に毎年、全職員が集まり園の理念から自分たちを振り返る研修を行っています。   今年は創設70周年という…

2019年2月25日 ビジョンリスナー 大河内 盛友

保育

働き方改革

本日、社内では「楽しく働くこと」についてミーティングがありました。   世の中では「働き方改革」の波で「とにかく仕事をへらそう」と、なんでも削減省力という傾向をかんじますが…

2019年2月21日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子

保育

錫婚式

先日、結婚してから丸10年を迎えることが出来ました。   もう10年。まだまだ10年。 どちらとも感じますが、色々な人の存在や出来事があってこその10年間です。 どれ一つ欠けても全く違う…

2019年2月20日 美化コーディネーター 眞田 由莉

保育

形作ることで見えるもの

ここ最近、弊社の『ロードマップ』を契約されている園にお伺いし、先生方とお話しする中で強く感じることがあります。   それは、導入した「理由や目的」を明確にして、その後も常に…

2019年2月18日 ビジョンリスナー 大河内 盛友

保育

毎日のブログ

毎日ブログを書いてますが、日によっては「書くことないなー」などと困る時も。^^;   でも、そんな時は「理念から離れた仕事をしているなぁ」と反省したり、「なんのためにブログを…

2019年2月16日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子

保育

Q&A(使い方ヘルプ)

弊社のミマモリングソフトウェアには『Q&A(使い方ヘルプ)』というものが用意されています。   ※メインメニューの右上にあるボタンから入ることが出来ます。   子ども一人ひ…

2019年2月8日 ビジョンリスナー 大河内 盛友

保育

職種の壁を取り払う

先日、ギビングツリー主催の「職域別見守る保育セミナー」が開催され、全国から保育士だけでなくあらゆる職種の先生方が集まりました。   今回のセミナー参加後のアンケートで声が多…

2019年2月1日 ビジョンリスナー 大河内 盛友