こころ

BLOG

毎日更新。カグヤの日々の取り組みをご紹介。

こころ

歴史を刻む

昨日は、子育て中の仲間が久しぶりに会社に来てくれました!   およそ1年ぶりだと記憶しますが、相変わらずの元気な様子にこちらも楽しく安心しました。^^   そして会話のやり…

2019年1月31日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子

こころ

伝染

週末には、ある保育園での理念研修でしたが、この時期は寒さも厳しく風邪やインフルエンザなども流行っているので、先日、ご紹介したカイロだけでなく・・・   ◆名言カイロ http://www.…

2019年1月29日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子

こころ

最後の研修

今日は、私が特に尊敬する園長先生がいらっしゃる保育園で理念研修があります。   こちらの園様では、毎年この時期に理念研修を行っていますが、園長先生は今年度で交代されることが…

2019年1月27日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子

こころ

名言カイロ

今週末に行われる、ある保育園での理念研修のために、寒さも厳しいものですから、参加者の先生たちにカイロを用意することにしました。   そこで、せっかくなら少しでも心も体もあた…

2019年1月25日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子

こころ

ラッピング

こんにちは。女将です。   私はいつも、バースデープレゼントはひと月以上前から探し始めます。 その人のことを想ってあれこれ探す時間は、とても楽しくて幸せな気持ちにもなります…

2019年1月25日 ミッションパート 佐藤 真樹

こころ

なんとかなる

誰かの不安や愚痴などを耳にすると「なんとかしなければ」と思うものですが、そんな風に「なんとかしなければ」が強くなりすぎると、いつのまにか笑顔を失い、自分自身も不安にのまれてい…

2019年1月19日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子

こころ

おみくじ

神社に参拝すると、どうしても心惹かれて引いてしまう「おみくじ」。   今年の初詣でもおみくじを引きましたが、【家庭】の運勢にあった 「過保護はたいがいにしなさい」 という文言…

2019年1月18日 美化コーディネーター 眞田 由莉

こころ

夢を生きる今

今までパートナーとして支えて下さっていた方が、先日ありがたいことにカグヤの正式なクルー(社員)になってくださいました。   その方はパートナーでありながら、駅伝部を発足した…

2019年1月16日 ビジョンリスナー 大河内 盛友

こころ

今年の一文字 ~2019年~

先日ある園長が「初心表明」の大切さを教えてくれましたが、仲間をおもいやり、仲間から見守られ・・・皆で協力していくためにも初心を共有し合うことは、とても大事なことだと感じます。 &n…

2019年1月14日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子

こころ

昨年を振り返ると・・・

昨年の自分自身のテーマは「引」でした。     昨年は、大事な人たちの「引退」の話も浮上していましたし、自分自身の仕事で言えば「やってあげる」ことよりも「見守る」という…

2019年1月13日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子