こころ

BLOG

毎日更新。カグヤの日々の取り組みをご紹介。

こころ

水やり

家族と一緒にお正月を迎えるために今日から実家に帰りますが、連休が長いこともあり、会社経由で社内の植物たちに水やりをしてから実家に帰ることに。   一年の最終日ということもあ…

2018年12月31日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子

こころ

味わう機会

いよいよ平成最後の年越しも間近ですが、今年を振り返ってみると、なんといっても大好きな安室奈美恵さんの引退が大きく印象に残ります。   そんな中、今日は一緒に「アム活」を楽し…

2018年12月30日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子

こころ

心の繋がり

今日は、社内で今年最後の一円対話を行いました。   聴福人が考えてきたテーマのおかげもあって、この1年を振り返り自分自身を整理することもできましたが、自分のことだけでなく一…

2018年12月27日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子

こころ

マンモグラフィ検診

今日は、以前から気になっていた「マンモグラフィ検診」を受けました。     ・・・というのも乳がんは、かつて欧米人に多いとされていましたが、ライフスタイルの変化などから近年…

2018年12月26日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子

こころ

クリスマス ~2018年~

今日はクリスマスということで、昨日、今日とこの日を楽しみにしている子どもたちも多かったことと思いますが、   社内でも先週末には一足先にランチでピザパーティーをしてみたり、…

2018年12月25日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子

こころ

自分のココロとチカラ

先日息子が学校から帰ってくると、苛々した気持ちが行動に現れ、表情も硬く、明らかに何かがあった様子です。いつもであれば良いことも悪いことでも「今日こんなことがあって!」と話し始…

2018年12月25日 エールキーパー 秋山 有紀子

こころ

美味しさの隠し味

カグヤの入っているビルに隣接するホテルに、こじんまりとしたレストランバーがあります。 そこのランチはメインディッシュ6種類から1種類を選べて、サラダとスープが食べ放題となってい…

2018年12月20日 ミッションパート 佐藤 真樹

こころ

体験を味わう

先週は出張で九州に行ってましたが、最終日は山口にある幼稚園へ訪問したため、帰りは新山口駅から新幹線で戻ることに。     随分長い距離なので、ちょっと心配でしたが、広島…

2018年12月16日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子

こころ

彼にしか分からないこと

今年は家族揃って新しい活動を始めたこともあり、今まで触ったことのない道具を使って、作ったことのないものを造る経験を多くさせてもらっています。特に小学生の息子にとっては刺激がい…

2018年12月13日 エールキーパー 秋山 有紀子

こころ

5+7は?

これからは人工知能(AI)がある生活が当たり前になり、ほとんどの仕事はAIに取って代わられる時代になると言われていますね。でも本当にそうなっていくのか、遠い世界の話のような気がし…

2018年12月12日 美化コーディネーター 眞田 由莉