学び

BLOG

毎日更新。カグヤの日々の取り組みをご紹介。

学び

社内木鶏_2018年12月号

月に一度の初心会議を行っています。   初心会議の朝には、皆で人間学を学ぶ月刊誌「致知」を読み、自身の実践と照らし合わせながら、皆で感想を共有し学び合う「社内木鶏」を行って…

2018年12月28日 ミマモルジュ 奥山 卓矢

学び

スマホの活用

前回のブログでは、息子が宿題をAIに手伝ってもらっていることを書きましたが   http://www.caguya.co.jp/kokoro/18983.html   今度は娘が宿題にスマホを取り入れ始めました。 …

2018年12月21日 美化コーディネーター 眞田 由莉

学び

社内木鶏 ~2018年12月~

本日は月に一度の初心会議でした。   毎回、初心会議の朝には、皆で人間学を学ぶ月刊誌「致知」を読み、自身の実践と照らし合わせながら、皆で感想を共有し学び合う「社内木鶏」を行…

2018年12月19日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子

学び

「買える」という行動を「変える」

先日、子どもにも妻にも読んでもらいたいと思い、ある一冊の本を購入しました。   『買いものは投票なんだ』   著者からのメッセージとして、以下のことが書かれています。(…

2018年12月10日 ビジョンリスナー 大河内 盛友

学び

クリスマスカード

今年もお客様などにお送りする「クリスマスカード」を皆で振り分けて、メッセージを書いている最中ですが、そんな振り分けた葉書を輪ゴムで小分けにしているクルーを発見!    …

2018年12月7日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子

学び

社内木鶏〜2018年11月~

毎月の初心会議で実施している「社内木鶏」。 今月は到知の11月号の記事の中から、私は上記の記事を選びました。   曽根さんの著書を手にしたことはありませんが、今回の記事を読み…

2018年12月7日 ミマモルジュ 奥山 卓矢

学び

面白く

今日は、社内での一円対話後の振り返りの際に「社内でやっていることだからなおさら、正解や結果を気にしすぎず、テーマ設定なども自分の中でワクワク面白くできるように工夫した方がいい…

2018年12月4日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子

学び

お兄ちゃん先生

学校から帰ると宿題をする息子、その隣では娘が画用紙を広げて絵を描き始める。これが我が家の日常です。きっと娘は兄の真似をしているつもりだったのですが、ここ最近は絵だけではなく文…

2018年12月4日 エールキーパー 秋山 有紀子

学び

当事者意識

先日のリーダー研修で印象的だったのは、 参加者の方々が10近くのグループに分かれ、 グループでディスカッションを行う「グループ討議」についてでした。 毎年この研修では各地から集ま…

2018年12月1日 ミマモリスト 眞田 海