暮らし

BLOG

毎日更新。カグヤの日々の取り組みをご紹介。

暮らし

物々交換

先日、実家の畑で柚子を収穫した時のこと。     沢山とれたので、父が近隣の畑仲間におすそわけすると「代わりにどうぞ」と白菜や春菊を頂きました。   ちなみに畑内では…

2018年12月29日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子

暮らし

仕事納め ~2018年~

今日は仕事納めでしたが、社内でも着々と新年を迎える準備が。     年神様の依り代となる「松」や 紅白のめでたい「餅花」、そして、ちょうどお客様から頂いた立派な不知火(し…

2018年12月28日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子

暮らし

ミニトマト

先日の初心会議では「モーニング」の担当だったので、実家の畑で収穫できた野菜のサラダを用意しました。     中にはミニトマトも入れていましたが、本来トマトは夏野菜という…

2018年12月24日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子

暮らし

運盛り

昨日のブログのとおり、冬至の日に「ん」のつくものを食べると「運」が呼び込めるということで、昨夜は友人と外食でしたが、そちらで「運盛り」を楽しむことにしました。   お酒は「…

2018年12月23日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子

暮らし

冬至 ~2018年~

今日は、一年で最も昼が短く夜が長い日「冬至」です。   明るい時間が短いと何となく気分も曇りがちですが、一方でこの日を境に昼がどんどん長くなるため、冬至以降は明るい時間が増…

2018年12月22日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子

暮らし

大掃除

今日は、社内で大掃除(第1弾)を行いました!   普段は掃除をしない棚の上や窓、写真のふちなども拭いてみると、知らないうちにほこりがいっぱいたまっていたことに気付きます。 &n…

2018年12月21日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子

暮らし

梨の木

先日、実家の畑にある梨の木を見てみると、落葉樹ということでもうほぼ葉を落としていました!     春まで休眠期に入りますが、大事な「剪定」もその間に必要になるとか。 &nbs…

2018年12月20日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子

暮らし

小麦を見てみると・・・

週末、実家の畑に行ってきました。   早速、小麦の様子を見てみると、いいかんじで育っていて安心。     ・・・と思いきや、よくよく見るともぐらの跡が!     土…

2018年12月18日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子

暮らし

クリスマスカード

クリスマスが近づき、街の中はイルミネーションが煌びやかに彩りはじめてきましたね。   先日、あるクルーと話をしていると小学3年生の娘さんは、サンタさんはお父さんとお母さんな…

2018年12月18日 ミマモルジュ 奥山 卓矢

暮らし

冬至の室礼 ~2018年~

来週はもうクリスマスということでなんだかワクワクしますが、その前に忘れてはいけない日本の行事「冬至」が22日にありますね。   そんなわけで、クリスマスムードの社内の中でも「…

2018年12月17日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子