学び

BLOG

毎日更新。カグヤの日々の取り組みをご紹介。

学び

何に自分を使っていくか

沖縄県のお客様に先日お伺いさせて頂いた際、 ミマモリングソフトウェアの導入研修用動画をお渡しさせて頂きました。 そしてその動画を使って園内研修を行ったそうです。   普段子ど…

2018年11月30日 ミマモリスト 眞田 海

学び

チーム

チームの形についてドラッガーは、 野球型、サッカー型、テニスダブルス型があり、 ①組織としてまだ成熟しておらず、構成員が持つ知識見識、ナレッジなどがまだまだ十分ではない場合は、…

2018年11月29日 ミマモリスト 眞田 海

学び

正解よりも

先週末に子どもが通う小学校の授業参観に行ってきました。   昨年の授業参観でも、先生はあくまでフォローのみを行い、子どもたちが子どもたちに問いかけたり教えたりするスタイルで…

2018年11月29日 ビジョンリスナー 大河内 盛友

学び

社内木鶏 ~2018年11月~

本日は月に一度の初心会議でした。   毎回、初心会議の朝には、皆で人間学を学ぶ月刊誌「致知」を読み、自身の実践と照らし合わせながら、皆で感想を共有し学び合う「社内木鶏」を行…

2018年11月28日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子

学び

社内木鶏~2018年11月~

  毎月の初心会議で実施している「社内木鶏」。 今月は到知の11月号の記事の中から、私は上記の記事を選びました。     (「社内木鶏」については下記をご覧ください) &n…

2018年11月28日 ミマモリスト 眞田 海

学び

日々新たに

今日はリーダー研修がありました。   藤森先生の講演の中で、「子ども同士の関係性」の重要性について 改めてお話がありました。   それは、   「母親や父親は子ども同士…

2018年11月26日 ミマモリスト 眞田 海

学び

目立たない中でも

近所では、山茶花(さざんか)の花がポツポツと咲いてきています。     綺麗だったので写真を撮っていると、生垣の奥の方に目立たない中でも立派に咲いている山茶花を発見! &n…

2018年11月24日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子

学び

主体性を邪魔しない環境とは

研修も今や「講師」が主体ではなく 「参加者」が主体となれるように ワークショップ形式などの研修が増えてきています。   テレビ番組も、例えばクイズ番組なども リモコンを使って…

2018年11月22日 ミマモリスト 眞田 海

学び

壊れていても・・・

来週はいよいよ、ギビングツリー主催の「リーダー研修」ということで・・・     社内でも準備を進めております。   そのひとつに、参加者の名札準備がありますが、今日はその…

2018年11月20日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子

学び

伝承のはじまり

家で飼っているハムスターや魚たちの餌やりは、普段は娘が担当しています。 あげる量や時間帯もだいたい決まっており、娘の生活の中で欠かせない習慣となっているのですが、 たまたま息子…

2018年11月12日 美化コーディネーター 眞田 由莉