何に自分を使っていくか

BLOG

毎日更新。カグヤの日々の取り組みをご紹介。

学び

何に自分を使っていくか

沖縄県のお客様に先日お伺いさせて頂いた際、 ミマモリングソフトウェアの導入研修用動画をお渡しさせて頂きました。 そしてその動画を使って園内研修を行ったそうです。   普段子ど…

2018年11月30日 ミマモリスト 眞田 海

暮らし

音のなる犬走り

先日、福岡県にある古民家「聴福庵」の土間を左官職人さんが施工して下さいました。   この左官職人さんは、家のあちこちの土壁やかまどなどの修理もしてくださっていますが、  …

2018年11月30日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子

こころ

秋味スーツ

園での秋の行事と言えば芋ほりですね。 毎年この時期には必ずと言っていいほど全国からサツマイモをいただくので、初心会議でのバースデースイーツもサツマイモを使ったものが恒だったの…

2018年11月30日 ミッションパート 佐藤 真樹

学び

チーム

チームの形についてドラッガーは、 野球型、サッカー型、テニスダブルス型があり、 ①組織としてまだ成熟しておらず、構成員が持つ知識見識、ナレッジなどがまだまだ十分ではない場合は、…

2018年11月29日 ミマモリスト 眞田 海

こころ

見守られた記録

今月誕生日を迎えたということで・・・昨日の初心会議ではありがたいことに皆からお祝いをして頂きました!     毎年のとおり「ハッピーポートフォリオ」も頂き・・・     …

2018年11月29日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子

学び

正解よりも

先週末に子どもが通う小学校の授業参観に行ってきました。   昨年の授業参観でも、先生はあくまでフォローのみを行い、子どもたちが子どもたちに問いかけたり教えたりするスタイルで…

2018年11月29日 ビジョンリスナー 大河内 盛友

学び

社内木鶏 ~2018年11月~

本日は月に一度の初心会議でした。   毎回、初心会議の朝には、皆で人間学を学ぶ月刊誌「致知」を読み、自身の実践と照らし合わせながら、皆で感想を共有し学び合う「社内木鶏」を行…

2018年11月28日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子

学び

社内木鶏~2018年11月~

  毎月の初心会議で実施している「社内木鶏」。 今月は到知の11月号の記事の中から、私は上記の記事を選びました。     (「社内木鶏」については下記をご覧ください) &n…

2018年11月28日 ミマモリスト 眞田 海

暮らし

聴福庵を通して思うこと

福岡県飯塚市にある古民家『聴福庵』(ききふくあん)に携わり3年目を迎えました。これまでの再生の変遷も記録に残しているのですが、今回は特集として、「聴福庵」にいる動物たちについ…

2018年11月28日 ミマモルジュ 奥山 卓矢

保育

目指す子ども像

ある園で自分たちの園の大切にしている思いを 理念として職員同士で話し合って決め、 そしてその決めた理念を実現するために、 職員としての10カ条のようなものを作っていく研修があった…

2018年11月27日 ミマモリスト 眞田 海