農・植物・発酵

農・植物・発酵

自然の智慧を学ぶ

時代と共に現代にリノベーションされた築120年の古民家。先人の知恵と暮らしを取り戻すための再生。日々その姿を変えてゆく中に生まれゆく温もりとゆとりに、古より受け継がれてきた智慧を感じてください。

こころ

いちょうが・・・

昨日のブログで、桜の「狂い咲き」について発信したこともあり、通勤中など、色々注目しながら出勤していると、街路樹のいちょうたちも枯れているのに気付きます。     秋とい…

2018年10月24日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子

暮らし

狂い咲き?!

週末に近所の桜の木を見てみると、なんとお花が!     狂い咲きでしょうか。   ちょっと調べてみると、どうやら今年は全国的に大きな台風の強風や塩害などにより葉が落ち…

2018年10月23日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子

こころ

美しさの中に

近所を歩いていると、前を歩いていた人が立ち止まり、何かの写真を撮っていました。   「何を撮っていたのだろう?」と自分自身も気になり、通る時に見てみるとそこには綺麗なお花が…

2018年10月14日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子

学び

自然と離れないように

週末に近所の公園で走っていると、いたるところで沢山の木々が折れているを目にし・・・     先日の台風の大きさを改めて痛感しました。   そう考えると、あれから1週間程経…

2018年10月9日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子

暮らし

広がる

先月から「楽健寺酵母」でパン作りを始めたクルーが、色々なパン作りに挑戦していて、「ベーコンとブラックペッパーのパンにチーズをはさんでホットサンドにしたら美味しかったですよ!」…

2018年10月8日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子

暮らし

落花生

先日、実家の畑では落花生がいいかんじで育っていました。     父から「せっかくなら会社の皆にもっていったら?」と言ってもらったので、まだちょっと早めではありましたが、3…

2018年10月7日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子

暮らし

食べてみよう!

昨日のブログでコスモスについて発信しましたが、その際に調べている中で、なんと「コスモスは食べられる」という衝撃的な情報を入手!   おもしろそうなので、ちょうど週末に実家の…

2018年10月3日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子

暮らし

秋桜(コスモス)

週末に畑に行くとコスモスが咲いていて「もうそんな時期なんだぁ」と実感。     コスモスは「秋桜」と書くだけあり、秋の風物詩でもありますが・・・気付けばもう10月ですね。 &nb…

2018年10月2日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子

暮らし

【メルマガ】楽健寺酵母 天然酵母パンレシピ

子どもたちと一緒に、味噌づくりや梅干しづくりなど、日本の発酵食を取り入れた「食育」を行っている園さんもあるのではないでしょうか?   最近、楽健寺酵母(らっけんじこうぼ)と…

2018年10月1日 ミマモルジュ 奥山 卓矢