学び

BLOG

毎日更新。カグヤの日々の取り組みをご紹介。

学び

気づきの宿

先日、出張で宿泊した富屋旅館の女将さんの講話から、「自分らしさでお役に立てる幸せ」について感じるものが沢山ありました。   講話の中では「あなたは自分のよさで、家族や友人、…

2018年9月29日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子

学び

プロセスを味わう

子どもがスケートに熱中する中で、 かなりの体幹ができあがってきたこともあり 娘と一緒に、体幹トレーニングと題し、 健脚向けの山へ登山に向かいました。   今回は3つの山を縦走し…

2018年9月29日 ミマモリスト 眞田 海

学び

お風呂で気づく!

昨日も発信させて頂いた「富屋旅館」。   ◆富屋旅館 http://www.tomiyaryokan-chiran.jp/index.html     こちらは「気づきの宿」がコンセプトということで、チェックイン…

2018年9月28日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子

学び

社内木鶏 ~2018年9月~

先日のブログ(詳細はこちら)でクルーが発信してくれた通り、9月の「社内木鶏」での気づきを私もこちらのブログで発信します。   選んだ記事は「大病を乗り越えて見えてきたもの」…

2018年9月28日 ビジョンリスナー 大河内 盛友

学び

社会性を大前提に

昨日から出張で鹿児島に来ており、昨夜は知覧にある「富屋旅館」に宿泊しました。   ◆富屋旅館 http://www.tomiyaryokan-chiran.jp/index.html   知覧といえば、いわゆる特攻隊…

2018年9月27日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子

学び

言葉→紙→映像

仕事をする中で、仲間ともお客様とも必要なモノ。 それは、お互いに情報共有や情報交換をするということ。 お互いに言葉を通じてコミュニケーションを取っていきますが、 言葉だけでは伝…

2018年9月27日 ミマモリスト 眞田 海

学び

作品ではなく、成長。

作品展と成長展。何が大きく違うのだろうと思ったとき、 藤森先生のブログを読んでいるとこんな記事がありました。   http://www.caguya.co.jp/blog_hoiku/archives/2006/04/post_24…

2018年9月26日 ミマモリスト 眞田 海

学び

介入しないでいられるのは

  小学校に上がっても   「俺は自転車は漕がない。自転車はのせてもらうものだからね」   「羽生君だって、自転車乗れないんだからね」   と、言い張っていた息子。 …

2018年9月25日 ミマモリスト 眞田 海

学び

【メルマガ】カグヤ米 初収穫!!!

第82号のミマモルジュメールマガジンは、 カグヤ米初収穫についてです。 昔ながらの田んぼとして今年から 千葉県にある藤崎農園さんで実践がはじまり、 なんと652キロの収穫がありました…

2018年9月24日 ミマモルジュ 奥山 卓矢

学び

対話

自分自身と対話する時間をたくさんいただくと 結局のところ、自分のしたいことや自分の理想を見つめることにもつながります。   しかし自分のしたいことや理想は自分1人でできるわけ…

2018年9月22日 ミマモリスト 眞田 海