保育

BLOG

毎日更新。カグヤの日々の取り組みをご紹介。

保育

計画

保育計画を考える際、その園の理念によって、   園全体の計画や、クラス全体の計画を 立てていき、個々に配慮しながらやっていく、   「全体から個へ保育をおろす」やり方と、 …

2018年9月30日 ミマモリスト 眞田 海

保育

自らで変えていける力

沖縄県のあるお客様のところでは、 新指針に変わった今年のタイミングで保育書類を見直していらっしゃいました。   「子どもにこういうことをさせたい」という計画ではなく、 「子ど…

2018年9月28日 ミマモリスト 眞田 海

保育

聴くということ

先日のセミナーで改めて重要だと学んだことに 軸足の話し合があります。   保育を行う中で、「発達」や「5領域」の観点で見ることは 重要であり、指針にもそのように書かれています…

2018年9月18日 ミマモリスト 眞田 海

保育

園庭勉強会を通して

先日、ある保育園の園庭勉強会に参加してきました。   以前から何度か訪問しては園庭の様子を目にしてきましたが、この日は子どもたちが実際に遊んでいる時間に訪れることが出来たた…

2018年9月18日 ビジョンリスナー 大河内 盛友

保育

自然が与えるもの

先日、ある保育園の園庭を見学させてもらいました。     「幼児にとって大切なことは、遊ぶこと・食べること・寝ること。子どもが大好きな外遊びを存分にさせたい・・・と願って…

2018年9月10日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子

保育

除去しない

先日、ある保育園で行われた研修に参加しました。     園庭を見学した後に、藤森先生の講演をお聞きする機会があったのですが、その中で興味深かったのが「除去しない」という…

2018年9月9日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子

保育

多様性

セミナーでこんな言葉をお聴きしました。   「子どもを大切にするやり方」に多様性があることは大事だけれども、 大切にしているか、していないかでは多様性はあってはならない。 &n…

2018年9月5日 ミマモリスト 眞田 海