暮らし

BLOG

毎日更新。カグヤの日々の取り組みをご紹介。

暮らし

わけない

妹に子どもが生まれると、 家族にもまた、楽しみが増えてくると同時に、 私自身も自分の子どもたちの頃には気づけなかった、 生まれたばかりの赤ちゃんを持つお母さんの気持ちに 深く触れ…

2018年8月31日 ミマモリスト 眞田 海

暮らし

「重陽の節供」の室礼 ~2018年~

8月も最終日ですね。   そして9月9日の「重陽の節供」も近づいていますが・・・   こちらは、菊を用いて不老長寿を願うことから別名「菊の節供」とも言われてますので、社内の室礼…

2018年8月31日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子

暮らし

天然酵母パン

先日の初心会議では、モーニング担当だったので、天然酵母パンを準備させてもらいました。     いつもホームベーカリーで作っている天然酵母パンですが、今回は「実家の畑で収…

2018年8月30日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子

暮らし

夏のごはん

異常な暑さとなった今年の夏は、テレビでもエアコンをつけたままの就寝を呼びかけるほど熱帯夜が続きました。 私も熱中症ぎみで目覚めたことが1、2度はありましたが、ほとんどはエアコン…

2018年8月29日 ミッションパート 佐藤 真樹

暮らし

甘酒のチカラ

この夏は『ヨーグルティア(タニカ電気)』を購入したこともあり、我が家では夏バテ予防に家族で積極的に甘酒を呑むようにしています。     江戸時代には栄養価の高さから庶民…

2018年8月28日 ビジョンリスナー 大河内 盛友

暮らし

稽古から行事へ

週末は、室礼のお稽古にいきました。   今回のテーマは五節供の中でも馴染みが薄めの「重陽の節供」。別名「菊の節供」です。     そんな中、先生からは   「『稽古…

2018年8月27日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子

暮らし

夏季実践休暇

今年の夏季実践休暇は、古民家『聴福庵』の資料整理を主に行っていました。   お盆は家族と過ごしたり、遊びに行ったりもしましたが、まとまった時間のある夏季実践休暇は、今年4月…

2018年8月27日 ミマモルジュ 奥山 卓矢

暮らし

普段を見直す

昨日まで夏風邪でしょうか、体調を崩して寝込んでいました。 今日は上向いたものの、なんだか歳と共に身体が弱まっているような、、、 というよりも、弱まる生活をしてしまっている?! …

2018年8月26日 ミマモリスト 眞田 海

暮らし

貴重な梨

今年も実家の畑では、めでたく「梨」を収穫することができました!       そんな梨について、ちょうど先日、同僚が「今年は梨が高い!」など熱く熱く語っていましたが・・…

2018年8月26日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子

暮らし

暮らしの振り返り

春夏秋冬。   それぞれの季節の過ごし方というのがありますね。   今もまだ夏の暑さ真っ最中ですが、 この夏の過ごし方ひとつをとっても、   「すだれをこの時期に出そう…

2018年8月24日 ミマモリスト 眞田 海