わけない

BLOG

毎日更新。カグヤの日々の取り組みをご紹介。

暮らし

わけない

妹に子どもが生まれると、 家族にもまた、楽しみが増えてくると同時に、 私自身も自分の子どもたちの頃には気づけなかった、 生まれたばかりの赤ちゃんを持つお母さんの気持ちに 深く触れ…

2018年8月31日 ミマモリスト 眞田 海

暮らし

「重陽の節供」の室礼 ~2018年~

8月も最終日ですね。   そして9月9日の「重陽の節供」も近づいていますが・・・   こちらは、菊を用いて不老長寿を願うことから別名「菊の節供」とも言われてますので、社内の室礼…

2018年8月31日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子

学び

絵日記の進化

8月も終盤戦、子どもたちが休みに入ってから始めた「絵日記」も大分ページが刻まれ、今年の思い出で埋め尽くされています。3年前から長期休みには書いている絵日記ですが、もともとは「文…

2018年8月31日 エールキーパー 秋山 有紀子

学び

風土と文化

組織における「文化」とは?!「風土」とは?!   なんとなく、目に見えないもので、しかし その組織に確実に存在するものとして、理解はしているものの。。。   実際は暗黙知…

2018年8月30日 ミマモリスト 眞田 海

暮らし

天然酵母パン

先日の初心会議では、モーニング担当だったので、天然酵母パンを準備させてもらいました。     いつもホームベーカリーで作っている天然酵母パンですが、今回は「実家の畑で収…

2018年8月30日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子

学び

蝉の羽化から

子どもの通う小学校では、夏休み中に『わくわくスクール』と銘打った、様々な講座が開かれていました。   地域のNPO法人やボランティアの方が協力して下さり、おもしろ実験をして科…

2018年8月30日 美化コーディネーター 眞田 由莉

学び

分けないこと

「経営者が従業員に対して、『なんでこの正しさが分からないのだ』と 紛糾するのは間違いで、『自分の伝え方がまずかったのだ』と考えることの方が、 よっぽど重要である」   という…

2018年8月29日 ミマモリスト 眞田 海

こころ

徳の宝

社内ではよくコーヒーをいれて飲んだりしているのですが、今朝もコーヒー豆をひこうと思ってコーヒーミルのふたを開けると、とてもきれいに掃除されていて・・・     その瞬間に「…

2018年8月29日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子

暮らし

夏のごはん

異常な暑さとなった今年の夏は、テレビでもエアコンをつけたままの就寝を呼びかけるほど熱帯夜が続きました。 私も熱中症ぎみで目覚めたことが1、2度はありましたが、ほとんどはエアコン…

2018年8月29日 ミッションパート 佐藤 真樹

学び

一利一害

「一利一害」という言葉の本当の意味に先日出会いました。   私自身の解釈では、 「一理あるものの裏側には、一害がある。良いと悪いは表裏一体である」 というような意味で考えてい…

2018年8月28日 ミマモリスト 眞田 海