暮らし

BLOG

毎日更新。カグヤの日々の取り組みをご紹介。

暮らし

社内の小麦

先日、芽が出た小麦を社内ガーデンに植えてみましたが、   ◆命の源 http://www.caguya.co.jp/kurashi/16574.html   その後、しっかりと根付いたようで、すくすく成長しています…

2018年7月31日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子

暮らし

ならない風鈴

先日、「涼をとる工夫」という記事を発信させて頂いたこともあり、   ◆涼をとる工夫 http://www.caguya.co.jp/kurashi/16591.html   今朝は、社内にも風鈴があったことを思い出…

2018年7月30日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子

暮らし

ピーマンの種も

先日、あるクルーから   「朗報だよ!ピーマンは種に栄養があるからとらないで食べたほうがいいみたい!」と、教えてもらいました。   そんなわけで今夜は、種もワタもとらない…

2018年7月29日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子

暮らし

形に

昨日のブログで紹介させて頂いた掃除ですが、   撮った動画を見返して、 一つ一つを繋ぎ合わせてみると、、、   この神社は誰を守ろうとしてできあがったのだろうか。   …

2018年7月29日 ミマモリスト 眞田 海

暮らし

繰り返す

今日は、月に一度の室礼のお稽古でした。   今回はお盆がテーマ。     お稽古では「日本の文化は稲作文化」ということから、その特徴として「繰り返し」であることをあげ…

2018年7月28日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子

暮らし

掃除

先日、早朝に神社掃除をしました。   汗は書きますが、掃除を終えるととてもすっきり。 掃除は自分自身の心の掃除と同じことだと感じました。   掃除をするという習慣、大切で…

2018年7月28日 ミマモリスト 眞田 海

暮らし

涼をとる工夫

今年の夏は、特に暑さが厳しいかんじがしますが、そんな夏の到来にあわせ、我が家では今月はじめから部屋のラグをい草にチェンジしています。     い草は、どこか懐かしい香り…

2018年7月27日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子

暮らし

命の源

今朝、社内の花瓶の水を変えていたところ、小麦の穂から芽が出ているのを発見!     どうやら麦穂の下の部分に水が浸かっていたので、芽が出てきたようですが、そんな見慣れな…

2018年7月26日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子

暮らし

五感で育む

聴福庵へ来ました。     先日は、千葉県神崎にある自然農のたんぼ 「昔の田んぼ」でのシーンをご紹介させて頂きましたが     ここ聴福庵がある飯塚にも、自然農の田…

2018年7月26日 ミマモリスト 眞田 海

暮らし

姿の見えぬ敵?!

今年の自宅のベランダ菜園では枝豆とミニトマト、きゅうりを育てていましたが、 ある日、苗に異変が…。   枝豆の苗の根元から2㎝くらいを残した状態で、全てなくなっていたのです。 …

2018年7月26日 美化コーディネーター 眞田 由莉