行事

行事

日本古来の行事から学ぶ

年中行事や室礼、祭りを通して、日本古来の信仰心を取り戻したり、季節の巡りに寄り添った暮らしを味わい自然に感謝しながら、本来の行事のあり方を見直しています。

暮らし

今日は満月ですね。   家族から、満月を見て夏目漱石は「I Love You」を 「月がきれいですね」と訳したんだってと 教えてくれましたが、   確かに、日本人の感性らしい表現だ…

2018年6月28日 ミマモリスト 眞田 海

暮らし

早乙女

田植えを行う女性のことを「早乙女(さおとめ)」と呼んだりしますが、そんな早乙女用の着物が、今日会社に届きました!   ・・・ということで、早速社内で着替えが始まります。  …

2018年6月26日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子

暮らし

直会で

先日、月に一度の室礼のお稽古に行った時のこと。   今回は「七夕」がテーマだったのですが、     そんなお稽古後の直会(なおらい)の時間に用意して頂いていた和菓子は…

2018年6月24日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子

暮らし

智慧の伝承

先日、地元のスーパーオオゼキで購入した青梅。   オオゼキでの出会い   追熟も進み、今年は沖縄出張時に良く寄らせてもらう 山羊料理屋さん「さかえ」   https://tabelo…

2018年6月5日 ミマモリスト 眞田 海