こころ

BLOG

毎日更新。カグヤの日々の取り組みをご紹介。

こころ

自分に矢印を向ける

最近、保育現場で「ミマモリングソフト」を使いながら、先生たちに子どもの発達チェックしてもらうワークショップを行っています。     最初は、眼差しを子どもに向けて「子ど…

2018年6月30日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子

こころ

改善を続けて育てていく

昨日に引き続き「一円対話」についてです。   一円対話のルールカードには「自分たちがなぜ参加するのか」の内容として、   「皆が目指す理念や目的のために、自分たちから大事…

2018年6月29日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子

こころ

いいも悪いもない

先日、自分が聴福人を務めた一円対話の振り返りの中で、仲間から思いがけない投げかけもあり「一円対話」の意味や価値について改めて考える機会を頂いてます。   一円対話には、よい…

2018年6月28日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子

こころ

欠けたドーナツ

今日、ある保育園の園長に「先月から園長も一円対話に参加してみるようになってどうですか?」とお聞きしたところ、「毎回すごくいい雰囲気です。『マイナスなことを言わない』っていうル…

2018年6月27日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子

こころ

心と技術の使い方

  心ない仕事、心のある仕事。 技術や知識のない仕事。技術や知識のある仕事。   どちらも駆使して働くということは大切だと思いますが、   どちらの能力があっても、能力…

2018年6月22日 ミマモリスト 眞田 海

こころ

アニミズムの世界

我が家は、妻と娘との3人暮らしですが、家族にも近いような存在になっている「ぬいぐるみ」たちがいます。   特に娘が幼稚園児だった際の遠足先で購入してきた「うさぎのぬいぐるみ…

2018年6月22日 ビジョンリスナー 大河内 盛友

こころ

美徳

W杯、日本代表が初戦を勝利で終えましたね!!   W杯で南米勢に勝利するのは史上初!!   素晴らしい活躍に心が躍りますね^^   それと同時に、日本人サポーターの皆さん…

2018年6月19日 ミマモリスト 眞田 海

こころ

悔いなく生きる

大阪北部を中心とする関西地方で大きな地震がありましたが、このたびの震災で被災された方々にお見舞い申し上げます。   まだまだ余震が続くといわれており心配も続きますし、東京を…

2018年6月18日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子

こころ

「心」

大阪北部を中心とする関西地方では 今日は大変大きな地震が起きました。   まずは関西地方の皆様にお見舞い申し上げます。   その大阪に住んでいる方から梅が自宅に届き、 会社…

2018年6月18日 ミマモリスト 眞田 海

こころ

傘かしげ

梅雨に入って、雨の日も続いてますが・・・     それに伴って出番が増えてきたのが傘。   昨日は外出先で、エスカレーターの後ろの人の傘先が自分のかかとにささったりしてち…

2018年6月15日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子