暮らし

BLOG

毎日更新。カグヤの日々の取り組みをご紹介。

暮らし

何を残すか

今日は、田んぼの草取りでした。   なんと関東は6月に梅雨明けをし、 今日は猛暑です。   そんな中で前回に続いて、 飯炊き班で参加させて頂きました。   こどもたちも一…

2018年6月30日 ミマモリスト 眞田 海

暮らし

今日は満月ですね。   家族から、満月を見て夏目漱石は「I Love You」を 「月がきれいですね」と訳したんだってと 教えてくれましたが、   確かに、日本人の感性らしい表現だ…

2018年6月28日 ミマモリスト 眞田 海

暮らし

人が決める「害」「益」

先週の日曜日、「噂の東京マガジン」という番組を見ていると、   お米農家の方々が、ジャンボタニシの被害にあっているという特集がありました。   そもそも、1981年に台湾から…

2018年6月27日 ミマモリスト 眞田 海

暮らし

早乙女

田植えを行う女性のことを「早乙女(さおとめ)」と呼んだりしますが、そんな早乙女用の着物が、今日会社に届きました!   ・・・ということで、早速社内で着替えが始まります。  …

2018年6月26日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子

暮らし

今年も味わえる喜び

他のクルーのブログにもあったように、 今年も大阪の方から立派な梅をたくさんいただきました!   今年は梅の木へ向かう橋が雨で崩れたため、 山道を一輪車ひとつで登り、取ってきていた…

2018年6月26日 美化コーディネーター 眞田 由莉

暮らし

初物

今年初収穫のバジルでつくったパンが出来上がりました! そして同じく初収穫のシソを巻いた焼きおむすびです♪ これからの季節、シソもバジルも採っても採ってもどんどん葉を生やし、背も…

2018年6月25日 ミッションパート 佐藤 真樹

暮らし

食から助けてもらう

梅干し作りもひと段落。   梅と同じくしてこの時期に八百屋やスーパーに並ぶモノとして らっきょうがありますね。   このらっきょうは調べてみると平安時代に薬用植物として 伝…

2018年6月24日 ミマモリスト 眞田 海

暮らし

直会で

先日、月に一度の室礼のお稽古に行った時のこと。   今回は「七夕」がテーマだったのですが、     そんなお稽古後の直会(なおらい)の時間に用意して頂いていた和菓子は…

2018年6月24日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子

暮らし

夏至 ~2018年~

冬だと退社時間にはもう真っ暗だったりするのですが、最近は帰宅してもまだ明るいこともあったりして、「すっかり日が長くなったなぁ」と思っていたら、昨日は一年でもっとも昼が長く夜が…

2018年6月22日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子

暮らし

梅シロップ

昨日も、梅話を発信させて頂きましたが・・・   らっきょう酢漬けに続き、昨日は梅シロップ漬けをつくることに。   ・・・といっても、梅は既にへたをとり冷凍してある状態でしたので…

2018年6月21日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子