保育

BLOG

毎日更新。カグヤの日々の取り組みをご紹介。

保育

指針を読み込んでみると、 子ども自身が充実感を十分に味わうことが 発達の中で重要であることが何度も何度も書かれています。   しかし、実際の保育はというと、 出来るようになっ…

2018年6月23日 ミマモリスト 眞田 海

保育

健康な心と身体

  先日、2週間ほど体調を崩していました。   最初は腹痛にはじまり、発熱しのどの痛みや鼻水が出て、その後熱は下がったものの、頭の痛みや鼻水の症状が続いていました。   そんな…

2018年6月21日 ミマモルジュ 奥山 卓矢

保育

丸ごと食べる

こんにちは、女将です。   先日テレビで皮ごと食べられるバナナというのを放送していました。 植物の育つ力を引き出す特殊な農法で、全く農薬を使わず栽培するので皮も薄く、皮ごと…

2018年6月14日 ミッションパート 佐藤 真樹

保育

「元」「今」「これから」

東京都世田谷区ではどんな保育を行っているのか。   それを世田谷区ではガイドラインとして分かりやすく 漫画と共に描かれています。     http://www.city.setagaya.lg.j…

2018年6月11日 ミマモリスト 眞田 海

保育

2022hoikukankyo2

2018年6月9日

保育

和魂

今夜は「日本の保育を世界に発信していく」プロジェクトのため、新宿せいが子ども園の臥竜塾生の方々との第5回目の集まりがありました。     そんな日本の保育を考える中で、…

2018年6月8日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子

保育

子どもは地域の宝

先日、熊本県のある保育園に訪問した際に、園長先生から「保護者や卒園児の人たち、沢山の地域の方々のおかげさまで、保育が充実している」というお話がありました。   ちょうど先日…

2018年6月3日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子

保育

ふぁいやーゾーン

大阪市にある保育園さんの掲示板で「ふぁいやーゾーン」という名の掲示物を発見しました。     他にも、「らいおんゾーン」や「イチゴゾーン」、「ぺたぺたぴかちゅうゾーン」…

2018年6月1日 ミマモルジュ 奥山 卓矢