農・植物・発酵

農・植物・発酵

自然の智慧を学ぶ

時代と共に現代にリノベーションされた築120年の古民家。先人の知恵と暮らしを取り戻すための再生。日々その姿を変えてゆく中に生まれゆく温もりとゆとりに、古より受け継がれてきた智慧を感じてください。

学び

蓄える

この時期は、植物たちが一斉に著しく成長していきます。   まもなく梅雨に入ると、日差しが弱まり光合成ができなくなるため、この時期に太陽の光を沢山浴びて、力を蓄えるのかもしれ…

2018年5月29日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子

暮らし

紫陽花の花言葉

近所では、早くも紫陽花の花が咲き始めたり、色づき始めています。       たくさんの小さい花(萼)が集まって咲くきれいな紫陽花ですが、紫陽花は土壌の性質や、咲いてか…

2018年5月25日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子

暮らし

小麦倒れる

先週末は実家の畑に行きましたが、先月は出穂したばかりの青々としていた小麦が、1ヵ月ぶりに見てみると少し茶色くなっていました。     そんな小麦たちですが、写真右側の小麦…

2018年5月16日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子

暮らし

ニンニク効果

今日、実家の畑に行った際に、ニンニクを収穫したのですが・・・     たまねぎのような大きさで、立派に育ったその姿にビックリ!     そして、食べられないニンニクの…

2018年5月13日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子

こころ

気がまぎれる

今朝、どこか体がだるくて動きも鈍めだったのですが、出社していつものように、植物に水やりをしたりしているうちに、気がまぎれたのか調子が戻ってきて・・・なんだか植物に救われる思いで…

2018年5月11日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子

暮らし

草刈りはあたりまえ

昨日は、ブログでもお伝えしたとおり、田植えを行いましたが、       こちらの田んぼでは、一昨年前からジャンボタニシが絶妙な具合に発生し、その働きによって草刈りが不…

2018年5月9日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子

暮らし

田植えを通して

今日は年に一度の田植えの日となりました。     あいにくの天気で例年と比べてびっくりするほど寒く、 防寒をしての作業。   私は足の指を骨折しているので作業はせず、 …

2018年5月8日 ミマモリスト 眞田 海

暮らし

楽しんでいる

今日は雨も降りとても寒い中でしたが、いつもお世話になっている藤﨑農場さんのところで田植えを行いました。       そして昼食では、かまどで炊いた藤崎農場の「とびっき…

2018年5月8日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子

暮らし

植物もこまめに

カグヤオフィスの入っているビルは、総合空調で窓が開かず風通しがよくないこともあり、社内ガーデンの植物は、どうしても弱って枯れてしまうものもいるのですが・・・     これま…

2018年5月7日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子