こころ

BLOG

毎日更新。カグヤの日々の取り組みをご紹介。

こころ

レモンケーキ

今週は、お客様がご来社する予定が続くこともあり・・・   社内にあったレモンを使い、週末に仲間がレモンケーキを自宅でつくってきてくれました!   そんなわけで、お客様に便乗…

2018年5月28日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子

こころ

記録と計画

子どもの様子や起きた出来事を記入していても、 中々保育に活かせない。   そんなお声をよくお聞きします。   保育記録ではあるけれども、保育計画にはなっていないからと そん…

2018年5月25日 ミマモリスト 眞田 海

こころ

初心

カグヤで働きたい!そう思ったきっけかに、当時、大学生のインターン中の時期にある園での研修のワンシーンに立ち合ったことがあります。   「保育士になったきっかけ」を先生方にお…

2018年5月23日 ミマモルジュ 奥山 卓矢

こころ

親切の好循環を

昨日のブログで、週末に安室奈美恵さんの台湾ライブに行ったことをお伝えしましたが・・・     ライブの翌日には、一緒に行った友人がインスタで繋がった、同じく安室奈美恵さん…

2018年5月22日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子

こころ

一日の始まり

今日という日は毎日訪れます。   朝のスタートで大切にしていること。 そして忘れてしまうと大変なこと。   それは、「誰に喜んでもらおう」かということです。   気が付…

2018年5月22日 ミマモリスト 眞田 海

こころ

今を全力で

週末は、台湾で行われた安室奈美恵さんのライブに行ってきました。     昨年の9月に引退の知らせを聞いてから・・・   ◆諸行無常 http://www.caguya.co.jp/farmblog/other/p…

2018年5月21日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子

こころ

心の移り変わり

先週のことです。 足の親指を骨折してから2か月とちょっとが経ち、 全治3か月ほどとお聞きしていましたが、 中々骨がくっつき始めず、まだまだかかりそうだと診断を貰いました。 (長けれ…

2018年5月21日 ミマモリスト 眞田 海

こころ

母子手帳

昨日から旅行で台湾に来ていますが、はしかが流行っていたということもあり、 (台湾ではちょうど流行終息宣言が出て、一安心ですが・・・^^;)   先週末実家に帰った際に、自分自身の…

2018年5月20日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子

こころ

唯一無二の初心

今日は、月に一度の初心会議。     ちょうど昨日、各クルーが面談を通して「自分がこの会社で何をしたいか」「この会社をどうしていきたいか」という問いに対し、自分自身の中…

2018年5月17日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子

こころ

伝えることと伝わること

伝えることの難しさは 「この人が伝えないと伝わらない」という課題があります。   経営者じゃないと想いが伝えられない。 やったことがある人じゃないと伝えられない。   そう…

2018年5月15日 ミマモリスト 眞田 海