暮らし

BLOG

毎日更新。カグヤの日々の取り組みをご紹介。

暮らし

夏の風物詩

最近は夏のような気候の日もあり、子どもたちは汗びっしょりになって学校から帰ってきます。   やはり室内も締め切っているとかなり暑くなっているようで、今年はもうカブトムシがに…

2018年5月28日 美化コーディネーター 眞田 由莉

暮らし

供える2

昨日は「供える」について、発信させて頂きましたが、   ◆供える http://www.caguya.co.jp/kurashi/15433.html   室礼のお稽古でお花を生けている時に、先生から   「日本…

2018年5月27日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子

暮らし

供える

今日は、月に一度の室礼のお稽古でした。     そんなお稽古中に、先生が若い頃に習っていた先生とのやりとりを教えて下さいました。   当時「盛り物とはなんですか?」の…

2018年5月26日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子

暮らし

紫陽花の花言葉

近所では、早くも紫陽花の花が咲き始めたり、色づき始めています。       たくさんの小さい花(萼)が集まって咲くきれいな紫陽花ですが、紫陽花は土壌の性質や、咲いてか…

2018年5月25日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子

暮らし

人間都合

こんにちは、女将です。   ベランダの観葉植物がとうとう天井を飛び越え、上階のベランダに進出してしまいました。 毎年すごい勢いで成長し続けていたのでいつかはこうなるとは思っ…

2018年5月25日 ミッションパート 佐藤 真樹

暮らし

干し柿実食!

昨年、古民家「聴福庵」でつくった干し柿ですが、   ◆干し柿 http://www.caguya.co.jp/farmblog/other/p11429   干しすぎて真っ黒になっていたものの、勇気を出して?食べてみ…

2018年5月19日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子

暮らし

同じひとはいない

娘にはパズルの300ピースと1000ピース。     息子には日本の偉人たちの本。       子どもたちは、 必要なものを「要求」してきます。   今、その子が熱中しよ…

2018年5月18日 ミマモリスト 眞田 海

暮らし

カブトムシ2018

今日、会社で仕事をしていると、家族からこんな写真が。 去年富山のお客様から頂いたカブトムシが生んだ卵。 これが幼虫になり、、蛹になり、ついに成虫へ。 通常、東京でカブトムシが見…

2018年5月16日 ミマモリスト 眞田 海

暮らし

小麦倒れる

先週末は実家の畑に行きましたが、先月は出穂したばかりの青々としていた小麦が、1ヵ月ぶりに見てみると少し茶色くなっていました。     そんな小麦たちですが、写真右側の小麦…

2018年5月16日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子

暮らし

出番

五月に入り、社内の室礼は「端午の節供」をテーマにしてますが、   ちょうど週末に実家の畑では、こいのぼりの先端につける「矢車」を連想する「矢車菊」が咲いていたため、   …

2018年5月15日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子