保育

BLOG

毎日更新。カグヤの日々の取り組みをご紹介。

保育

変化の軸足

「園の保育を良くしていくには?」   そのためにとよくお聴きするのは、職員育成という そこに働く職員自体の質を上げていこうということが方法としてあがりますが 中々ひとは育つわ…

2018年5月31日 ミマモリスト 眞田 海

保育

今と初心を見つめる大切さ

先日、沖縄県今帰仁村にあります保育園さんにお伺いさせて頂きました。   園長先生が以前に公立保育所に務めていた際に、   「子どもたちがより主体的に育つように環境を通じた…

2018年5月30日 ミマモリスト 眞田 海

保育

計画

新しい保育所保育指針を読んでみると、 保育計画ということについてまずは概要としてこんな風に書かれています。   3 保育の計画及び評価   「保育所における保育は、①計画と②…

2018年5月29日 ミマモリスト 眞田 海

保育

縦と横②

昨日のブログでは、   縦と横   教えてもらってばかりだったりしていても、中々うまくなりませんし、 反対に自分で練習ばかりしていても、中々うまくなりません。 成長すると…

2018年5月28日 ミマモリスト 眞田 海

保育

環境を通じて

今日は子どもの眼科や図書館への返却、 スケートに公園など、朝から夕方まで三昧の一日でした。 息子の遠視の検査も無事に異常は見られず、 大好きな本を好きなだけ読んでいいからねと お…

2018年5月26日 ミマモリスト 眞田 海

保育

チーム

先日、ある園長先生が「非常勤の職員がお帳面を書いてくれない」という近隣園からの相談に対して、   「うちの園では非常勤の先生もお帳面を書いているから、不思議なんですよね。だ…

2018年5月24日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子

保育

受け取り方

お客様に連絡を入れると、 「丁度、週末にこんなことがあって、、、 だれかに相談したいところだったんですよ」   そんな嬉しい言葉を頂きました。   お聴きしてみると、  …

2018年5月23日 ミマモリスト 眞田 海

保育

運動会

今日は小学校での運動会がありました。   こども園での運動会は「競争」ではなく「育ちを見せる」 ことに主眼が置かれており、0歳から6歳までの 運動面での発達について、各競技ごと…

2018年5月19日 ミマモリスト 眞田 海

保育

自立心

人には人それぞれに「志」があるのだと思います。 またそれは、人それぞれに違うものなのだと思います。   人は人の「志」を生きることができないのだと思います。 自分の「志」を生…

2018年5月17日 ミマモリスト 眞田 海

保育

園見学

沖縄で小規模施設の園の園長先生と一緒に、神奈川県にあるみんなのとっぽ保育園、オアシスみくり保育園の見学をさせて頂きました。   「見守る保育を実践していきたい!」と思いなが…

2018年5月14日 ミマモルジュ 奥山 卓矢