美しさ

BLOG

毎日更新。カグヤの日々の取り組みをご紹介。

学び

美しさ

毎月、発行している「竹取新聞」。     ◆竹取新聞 www.caguya.co.jp/taketori/   数か月前から紙面がA4サイズからA3サイズへと変わったり、写真も大きくなったりと・・・リニ…

2018年5月31日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子

保育

変化の軸足

「園の保育を良くしていくには?」   そのためにとよくお聴きするのは、職員育成という そこに働く職員自体の質を上げていこうということが方法としてあがりますが 中々ひとは育つわ…

2018年5月31日 ミマモリスト 眞田 海

保育

今と初心を見つめる大切さ

先日、沖縄県今帰仁村にあります保育園さんにお伺いさせて頂きました。   園長先生が以前に公立保育所に務めていた際に、   「子どもたちがより主体的に育つように環境を通じた…

2018年5月30日 ミマモリスト 眞田 海

学び

働き方改革

社内では、昨年からブレストが日課になっています。   ◆文化のチカラ www.caguya.co.jp/manabi/13695.html   そんなブレストでは、   ・とにかくアイデアの量を出す ・と…

2018年5月30日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子

保育

計画

新しい保育所保育指針を読んでみると、 保育計画ということについてまずは概要としてこんな風に書かれています。   3 保育の計画及び評価   「保育所における保育は、①計画と②…

2018年5月29日 ミマモリスト 眞田 海

学び

蓄える

この時期は、植物たちが一斉に著しく成長していきます。   まもなく梅雨に入ると、日差しが弱まり光合成ができなくなるため、この時期に太陽の光を沢山浴びて、力を蓄えるのかもしれ…

2018年5月29日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子

学び

自分なりのペース

息子は7歳。友達と遊ぶことが大好きで外を駆け回ってばかりですが、初めてのことにはとても慎重なところがあり一歩踏み出すのに時間を必要とします。   私は直感的に動くことが多い…

2018年5月29日 エールキーパー 秋山 有紀子

こころ

レモンケーキ

今週は、お客様がご来社する予定が続くこともあり・・・   社内にあったレモンを使い、週末に仲間がレモンケーキを自宅でつくってきてくれました!   そんなわけで、お客様に便乗…

2018年5月28日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子

保育

縦と横②

昨日のブログでは、   縦と横   教えてもらってばかりだったりしていても、中々うまくなりませんし、 反対に自分で練習ばかりしていても、中々うまくなりません。 成長するとい…

2018年5月28日 ミマモリスト 眞田 海

暮らし

夏の風物詩

最近は夏のような気候の日もあり、子どもたちは汗びっしょりになって学校から帰ってきます。   やはり室内も締め切っているとかなり暑くなっているようで、今年はもうカブトムシがに…

2018年5月28日 美化コーディネーター 眞田 由莉