聴福人・一円対話

聴福人・一円対話

協力して働く風土づくり

一円対話を通じて仲間との対話や認め合い、学び合う文化を大切にしています。また、起きた出来事を『良い』『悪い』という価値観で観ず、『福』に転じていける聴福人(ききふくじん)を目指して最幸の働く環境づくりを大切にしています。

こころ

問題

目の前で何か問題が起きると「解決しよう」「解決しないと」などと考えるものですが、時として「問題を解決しよう」と焦る気持ちが問題になっていることがあったりします。^^;   モ…

2018年4月19日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子

こころ

ほめる

先日、ある保育園の先生が研修後に記入した「内省シート」から、「ほめる」ことの大切さを改めて感じました。   その内容をご紹介すると・・・   *******************************…

2018年4月13日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子

こころ

大変

仕事、人生において、色々と大変なことはあるもので・・・   そんな困難に対して「できれば避けたいなぁ」という思いもあったりするのですが、見方を変えれば、目の前の困難からは、そ…

2018年4月12日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子

こころ

電話応対

先日、ある保育園の園長先生宛にお電話をかけたところ、とても和やかで落ち着いた応対で、電話をとりついでました。   その後、園長先生とお話させていただくと、同じように落ち着い…

2018年4月8日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子

保育

聴く耳

新学期が始まり、 新たな一年のスタートですね。 我が家も子どもたちが二人とも小学生になったこともあり、 子ども部屋の大掃除を皆でしました。 ミマモリングソフトウェアで 子どもたち…

2018年4月7日 ミマモリスト 眞田 海

こころ

最善観

昨日、年に一度の「お天道様面談」がありました。   かつては「年俸改定面談」とも呼ばれ、どこか緊張感のある面談でしたが、3年前から名前を変え、スタイルを変え・・・今では、会社や…

2018年4月7日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子

学び

できないから

週末の沖縄旅で、あるお店へ朝食を食べにいった時のこと。     そこには、私たちの他に、後から台湾人のお客さんが来たのですが、お店の人が言葉が通じずに困っていると、私の…

2018年4月5日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子