学び

BLOG

毎日更新。カグヤの日々の取り組みをご紹介。

学び

縦から横へ

GWということもあり、 久しぶりにゆっくりと子どもたちと過ごしています。   保育におけるDo See Planの考え方はとても面白く、 休日も先に何かを予定するというよりは、 「何しても…

2018年4月30日 ミマモリスト 眞田 海

学び

手仕事

先日機会があって、カラトリー(箸・スプーン)を作る時間を持ちました。「木」をカッターで削りながら、自分の好きな形に仕上げる作業は、まさに「手仕事」。やり方の正解もなければ、出…

2018年4月25日 エールキーパー 秋山 有紀子

学び

宿題もみんなで一緒に

娘は3年生になり、いつも通りの宿題の他に、毎日自宅での自主学習というものが始まるようです。 自分が気になっていることを調べてまとめるというもので、夏休みの自由研究の簡易版といっ…

2018年4月24日 美化コーディネーター 眞田 由莉

学び

自然から

  昨日の反省を活かしていく為に、 まずは鮎のことを調べようということで 子どもたちと一緒に鮎を調べてみました。   高度成長期に汚染された川から姿を消した「江戸前アユ」 …

2018年4月23日 ミマモリスト 眞田 海

学び

土を生かす

先日、実家の畑の小麦がグンと成長していて驚いたものですが、よくよく見てみると、端の小麦(写真右側)の方が大きく成長していることに気付きます。     これは、毎年同じ場…

2018年4月21日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子

学び

武道の中にある自然観

先日、地域の子どもたちに武道を体験してもらえる場を用意しようと、地元の市の協力を得て武道体験イベントを開催しました。   私は空手道協会の一員として参加しましたが、他にも剣…

2018年4月20日 ビジョンリスナー 大河内 盛友

学び

やれば出来る

4月から娘が入園するにあたり、揃えるものが幾つかあります。絵本を入れるバッグであったり、上履き袋であったり、様々な場面で活躍するスモッグであったり…それらは特に指定はされていま…

2018年4月16日 エールキーパー 秋山 有紀子

学び

一緒に

研修をやってもらうのではなく、こちらがやるのでもなく、 何のために一緒にやるのかということを今日は学ぶ機会となりました。   どうしても、今までの自分自身の働き方の中では、 …

2018年4月14日 ミマモリスト 眞田 海

学び

絵画の展示会

先日、東京の国立新美術館で開催された絵画の展示会に行ってきました。   きっかけは、ある訪問先の園長先生が絵画の先生をされており、招待券をいただいたことからの御縁でしたが、…

2018年4月11日 ビジョンリスナー 大河内 盛友

学び

できないから

週末の沖縄旅で、あるお店へ朝食を食べにいった時のこと。     そこには、私たちの他に、後から台湾人のお客さんが来たのですが、お店の人が言葉が通じずに困っていると、私の…

2018年4月5日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子