改善を楽しむ風土

BLOG

毎日更新。カグヤの日々の取り組みをご紹介。

こころ

改善を楽しむ風土

カグヤでは、皆が集合する「初心会議」の場でその月に誕生した仲間のお祝いをしており、本人へのプレゼントとして「ハッピーポートフォリオ」という冊子を贈っています。     …

2018年4月30日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子

学び

縦から横へ

GWということもあり、 久しぶりにゆっくりと子どもたちと過ごしています。   保育におけるDo See Planの考え方はとても面白く、 休日も先に何かを予定するというよりは、 「何しても…

2018年4月30日 ミマモリスト 眞田 海

こころ

花から実へ

先日、梅の木に実がなっているのを見つけましたが、     昨日は、近所の公園の桜の木にも実がなっているのを発見!     梅や桜は、お花が咲いた時に春の到来を感じ、…

2018年4月29日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子

こころ

自然の中に

自然の中に子どもたちが入ると それこそ自然に顔が活き活きしたり、 目いっぱい遊んだり、無いものからいろんなことを作り出したり。 家や近所の公園では見ることが出来ない子どもたちの…

2018年4月29日 ミマモリスト 眞田 海

暮らし

楽より楽しさ

昨日、古民家『聴福庵』でお世話になっている方々にお送りするための写真を整理していたクルーから、「いやぁー。なんだかんだ言って、聴福庵での時間は楽しかったよねー。」と声をかけら…

2018年4月28日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子

暮らし

続いていく物語

今日は先週末に訪れた多摩川へ再度訪問してきました。   前回、思いもよらぬ出会いとなった「江戸前鮎」。   http://www.caguya.co.jp/manabi/14806.html   人間が作った…

2018年4月28日 ミマモリスト 眞田 海

こころ

一緒

この4月から、友人の子どもが小学校に入学し学童生活が始まったそうで、先日、友人と一緒に食事をしている時に、その様子などを話してくれました。   まだ、学童生活が始まって1週間…

2018年4月27日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子

こころ

運とは?!②

昨日のブログでは「運」というものを調べてみました。   http://www.caguya.co.jp/kokoro/14838.html   引き続き、その「運」について客観的データや事例をもとに検証・研究を…

2018年4月27日 ミマモリスト 眞田 海

こころ

節目は感謝で

人生には、入学や卒業、入社や退社なども含め、何度も出会いや別れがあって、その度に節目が訪れているものですが、その節目を、愚痴や文句で汚すのか、感謝やお礼で気持ちよく進む機会に…

2018年4月26日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子

こころ

運とは?!

  松下幸之助さんは面接の最後に必ず 「あなたは運が良いですか?」 ということを聴き、「運が悪い」と答えた人はどんなに学歴が良くても 採用をしなかったということは有名な逸話と…

2018年4月26日 ミマモリスト 眞田 海