行事

行事

日本古来の行事から学ぶ

年中行事や室礼、祭りを通して、日本古来の信仰心を取り戻したり、季節の巡りに寄り添った暮らしを味わい自然に感謝しながら、本来の行事のあり方を見直しています。

こころ

お祝い気分

いよいよ年度替わりですが・・・   この週末は、私たちにとっても節目であり、めでたい日。   明日はカグヤ当主の誕生日であり、翌日4月1日はカグヤ設立16周年記念日でもあります…

2018年3月30日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子

暮らし

予祝

週末は、室礼のお稽古にいきましたが、ちょうど桜も見頃ということで、先生から「皆さん、予祝ですからゼヒお花見してくださいね。」と。   予祝とは、あらかじめ祝う、前祝いのこと…

2018年3月26日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子

暮らし

文化

ベランダの盆栽の梅に実がついたのですが、 それが日に日に大きくなってくるのを 子どもたちが写真を撮って見せてくれたり 教えてくれたりするようになりました。     身近に季…

2018年3月25日 ミマモリスト 眞田 海

こころ

人柄

お通夜を終え、親族十数人で家に戻り、 その人がどんな人であったかを皆で夜通し 語り合いました。   昔のビデオを一つ一つ再生しては、 おばあちゃんの若いころを見たり、 みんなの…

2018年3月2日 ミマモリスト 眞田 海