こころ

BLOG

毎日更新。カグヤの日々の取り組みをご紹介。

こころ

お祝い気分

いよいよ年度替わりですが・・・   この週末は、私たちにとっても節目であり、めでたい日。   明日はカグヤ当主の誕生日であり、翌日4月1日はカグヤ設立16周年記念日でもあります…

2018年3月30日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子

こころ

毎日が場数

昨夜は寝不足だったこともあり、今日は出社してもなんだか考え事をしたりどこか心が落ち着かずにいたのですが、朝から「一円対話」に参加することで、初心が引き出され、日頃の自分を取り…

2018年3月29日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子

こころ

心ある対話を

いざ相手の話を聴いてみると「そんな風に思ってたの?!」と驚くことや、時に傷つくこともあるものですが、ちょっと考えてみるだけで、そこから普段いかに自分自身が、相手の声を聴かずに…

2018年3月27日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子

こころ

初心

  今日、お客様から   「カグヤさんが来ると、『初心』というか、、、 『何で園をやるんだろう、何のためにやるんだろう』 というそもそもを自分自身が確認出来たり、 『そうで…

2018年3月27日 ミマモリスト 眞田 海

こころ

「みんなにとってのホーム」

先日、無事に息子の卒園式を終えることができました。   保育園という家族のような温かい場所に出会えたことを、心から感謝しています。   卒園式の保護者代表挨拶をして下さっ…

2018年3月26日 美化コーディネーター 眞田 由莉

こころ

受け取り方

私は会社のある新宿から家が遠いため、毎日、通勤時間に約2時間をかけています。   最寄り駅に着いた時点で急行は満席。そのため敢えて少し早い時間に家を出て、座ることの出来る準…

2018年3月22日 ビジョンリスナー 大河内 盛友

こころ

一生生徒

先週の「名古屋ウィメンズマラソン」の日の朝食に、コンビニで購入したお弁当が、映画「北の桜守」公開記念商品のおにぎり弁当だったのですが、     そんなかんじでどこか気に…

2018年3月18日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子

こころ

ありがとうのある幸せ

昨日は、昔の職場の上司の送別会がありました。   参加者の半分はもうそこでは働いておらず、私自身ももう退職してから13年程になりますが、当時の上司や先輩、後輩など久しぶりに集…

2018年3月17日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子

こころ

ホワイトデー2018

今日は、カグヤ女性クルーが社内に勢揃い・・・ということで、男性陣がホワイトデー企画をしてくれました。   近年は、手作りものが多かったのですが、なんと今年は炒り立てコーヒーと…

2018年3月16日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子

こころ

個性

明日は子どもの卒園式です。 子どもたちにとっては初めての卒業。 初めての節目。 これから始まる小学生としての人生に向けての大きな一歩。 自分自身の時を思い出してみても、 普段とは…

2018年3月16日 ミマモリスト 眞田 海