保育

BLOG

毎日更新。カグヤの日々の取り組みをご紹介。

保育

高菜の力

今年も福岡農園で、高菜を収穫することができました!   11月に農園に行った際には、虫に沢山くわれて、なんとも弱々しい姿だった高菜でしたが・・・   ◆高菜 http://www.caguya.c…

2018年3月31日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子

保育

環境づくり

「今日一日を後悔なく過ごせただろうか」 一日を振り返るときにこの問いに対して 「今日はやりきったなぁ」と思える時は 沢山のご縁や機会を頂いたままに受け取れた時のように感じます。 …

2018年3月28日 ミマモリスト 眞田 海

保育

ミマモリングソフト活用事例2

園児一人ひとりの今の姿、その個性を理解でき、個別の保育計画が 立てられます。育ちの経過が可視化でき、保護者への専門的な報告も 容易にできるソフトです。(活用事例はこちら)

2018年3月28日

保育

ミマモリングソフト活用事例1

園児一人ひとりの今の姿、その個性を理解でき、個別の保育計画が 立てられます。育ちの経過が可視化でき、保護者への専門的な報告も 容易にできるソフトです。(活用事例はこちら)  

2018年3月27日

保育

世界が広がる

北海道の斜里町にある幼稚園さんから、『ミマモリングソフト』の導入希望のお話を頂き、私たちにとって、最北端のパートナーとなりました。   寒い時期には-20度を記録するようで、…

2018年3月26日 ミマモルジュ 奥山 卓矢

保育

仕事を取り巻く環境

新年度からの指針の改定(三法令)に伴い、弊社の「ミマモリングソフトウェア」もバージョンアップを進めており、本日、その案内文書をお客様に発送させて頂きました。     &nb…

2018年3月23日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子

保育

一人で見ていく難しさ

今日、お客さまのところでこんな質問を頂きました。   「今年から担当制を取り入れて、生活面を担当が見るようになったんです。 去年までは、発達の記録については、チーム皆で園児…

2018年3月23日 ミマモリスト 眞田 海

保育

伝承の本質②

昨日のブログで紹介させてもらった 成長展の「伝承」についての展示物。   伝承の本質   その展示物を見て息子が、   「あぁ、これね、俺だよ、俺。Cね。」   と教え…

2018年3月22日 ミマモリスト 眞田 海

保育

伝承の本質

2月に行われた保育園での成長展で 「伝承」についての掲示物がありました。   子どもたちはどんな風にして 次の子どもたちに様々なことを伝承していくのか。   いくつかある掲…

2018年3月21日 ミマモリスト 眞田 海

保育

恩送り

昨日は、「日本の保育を世界に発信していく」プロジェクトのため、新宿せいが子ども園の臥竜塾生の方々との第4回目の集まりがありました。     そんな中である先生から、子ども…

2018年3月20日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子