行事

行事

日本古来の行事から学ぶ

年中行事や室礼、祭りを通して、日本古来の信仰心を取り戻したり、季節の巡りに寄り添った暮らしを味わい自然に感謝しながら、本来の行事のあり方を見直しています。

暮らし

ひなあられ

もうすぐひな祭りということで、社内の室礼も「ひな祭り」をテーマにしています。     すると、早速女性クルーが「ひな祭りだね」と声をかけてくれて、「このお米炒ってる?な…

2018年2月27日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子

暮らし

街を知る

今住んでいる地域は、 川と川とが落ち合うところで、 おちあいと名付けられたといいます。   また、江戸文化が醸成した染色の技術は 昭和初期~30年代まで、東京の神田川・妙正寺川…

2018年2月26日 ミマモリスト 眞田 海

暮らし

ひな祭りに向けて

今日は子どもたちがお雛様を飾っていました。     一緒に歌を歌いながら、飾りつけの見本を見て しつらえていく取り組みは 子どもたちにとっての楽しみとなっています。  …

2018年2月25日 ミマモリスト 眞田 海

こころ

バレンタイン2018

先週はバレンタインがあったので、社内でも男性クルーが揃った週末に、女性陣からチョコを!     世間ではインフルエンザなど感染症が流行っているので、手作りは禁止される風…

2018年2月18日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子

暮らし

節分の室礼 ~2018年~

明日は節分ということで、社内の室礼も「節分」をテーマに。     節分といえば、豆まき。   「豆」は、「魔目(豆・まめ)」ということで、鬼の目に投げつけて、鬼(魔)…

2018年2月2日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子