学び

BLOG

毎日更新。カグヤの日々の取り組みをご紹介。

学び

繋がり

最近、色々なことに不思議な力というか、 必然というか、そんなご縁のような力を感じる機会を頂きました。   ご縁の深いお客様の近隣にある園さまからのお問合せや ご相談が増え、ま…

2018年2月28日 ミマモリスト 眞田 海

学び

文化を育み文化を磨く

人を直接育てても、やめてしまえば また新しい人には一から育てなければなりません。   人を直接育てるよりも、人が育っていく文化や習慣を育てていけば、 人が辞めても文化は育ち続…

2018年2月27日 ミマモリスト 眞田 海

学び

みんなの火

先日、以前活動していた児童館の仲間からお誘いを頂き、野外活動を愉しんで来ました。   そこに集まったのは約30名程度。大人の年齢層も幅広いものでしたが、子ども達も学校学年もそ…

2018年2月23日 エールキーパー 秋山 有紀子

学び

未来のアスリート

平昌オリンピックが始まり、テレビやインターネットの速報が気になって仕方ない毎日です。 近い国での開催ということもあり、時差がほとんどなく見られるということも身近に感じられる理…

2018年2月22日 美化コーディネーター 眞田 由莉

学び

オリンピズム

冬季オリンピックが開幕し、 今回も沢山の感動を頂いています。 オリンピックとは何なのだろうかと 見るほどに感じます。 世界一を決めるのであれば、世界選手権があります。 この4年に一…

2018年2月22日 ミマモリスト 眞田 海

学び

目的を目標に書き換える

昨日、社内でお聞きしたことがあります。   それは「目的」と「目標」の話です。   今の教育は子どもたちに夢を問う際に、具体的な職業を聞くそうです。   「思いやりのあ…

2018年2月17日 ミマモリスト 眞田 海

学び

道しるべ

  あるお客様の園見学をさせて頂いているときのこと。   保護者の方々が通る導線にこんな掲示物がありました。     ——————R…

2018年2月16日 ミマモリスト 眞田 海

学び

相手側からも

引き続き、健康診断についてです。   健康診断といえば・・・子どもの頃は身長や体重等の成長が分かったりして、けっこう楽しみだったものですが、大人になると、バリウム検査や婦人科…

2018年2月16日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子

学び

採血

昨日は、年に1度の健康診断を受診しました。   そんな中、採血をしてくださった方の神対応がとても印象深く残りました。^^   ・・・というのも、昔から注射が苦手で、特に採血では…

2018年2月15日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子

学び

早起きの効果

普段、朝食は「パン派」なのですが、昨日は自宅でパンをきらしていたこともあり・・・通勤途中のカフェでモーニングセットを。     恥ずかしながら、いつもなかなか布団から出られ…

2018年2月14日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子