暮らし

BLOG

毎日更新。カグヤの日々の取り組みをご紹介。

暮らし

梅も見頃に

本日は友人と福岡の太宰府天満宮へ。     太宰府天満宮といえばやっぱり「梅」ですが、そんな梅の花もちょうど見頃で、まだまだ肌寒いものの春の訪れを確かに感じることができ・…

2018年2月28日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子

暮らし

ひなあられ

もうすぐひな祭りということで、社内の室礼も「ひな祭り」をテーマにしています。     すると、早速女性クルーが「ひな祭りだね」と声をかけてくれて、「このお米炒ってる?な…

2018年2月27日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子

暮らし

街を知る

今住んでいる地域は、 川と川とが落ち合うところで、 おちあいと名付けられたといいます。   また、江戸文化が醸成した染色の技術は 昭和初期~30年代まで、東京の神田川・妙正寺川…

2018年2月26日 ミマモリスト 眞田 海

暮らし

時には負荷も

今朝、通勤中に太ももの筋肉痛に気づき・・・「なんで?」というかんじでしたが、ふと、昨日走ったことを思い出しました。   ただ最近は、毎週末走っていてもたいした筋肉痛にはならな…

2018年2月26日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子

暮らし

ひな祭りに向けて

今日は子どもたちがお雛様を飾っていました。     一緒に歌を歌いながら、飾りつけの見本を見て しつらえていく取り組みは 子どもたちにとっての楽しみとなっています。  …

2018年2月25日 ミマモリスト 眞田 海

暮らし

成長展

昨日は息子の成長展。     午後は娘の一輪車クラブとダンスクラブの発表会でした。     どちらも自ら選択し、仲間に見守られ 過ごしてきた一年間の発達を見ることが…

2018年2月24日 ミマモリスト 眞田 海

暮らし

免疫力をあげよう!

インフルエンザと風邪が異常なほど流行っています。 カグヤでも風邪の症状のクルーが続出しております。 正直、今日は元気でも明日には・・・なんて状況もおかしくないほど、街のあちこち…

2018年2月21日 ミッションパート 佐藤 真樹

暮らし

豊かな関係性

休日にストーブの手入れをしました。     自分の年齢と同じく36年前に作られたストーブですが、 今でも立派な現役です。   音もなく、乾燥もせず、冬の暮らしにとても助か…

2018年2月20日 ミマモリスト 眞田 海

暮らし

何で磨くか

休日に包丁研ぎを行いました。     切れ味の悪い包丁に慣れてしまうと、 その習慣が食材そのものに対する扱いや料理する心構えまで 影響してくるように思います。   それ…

2018年2月19日 ミマモリスト 眞田 海

暮らし

コンパニオンプランツ

昨日のブログで「ネギが再び育つ」とお伝えしましたが、ちょうどネギの根を植える時に父が「いいこと思いついた!」と。   等間隔にネギの根を植えていったのですが、今度畑に来る時…

2018年2月13日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子