保育

BLOG

毎日更新。カグヤの日々の取り組みをご紹介。

保育

成長展も成長中

東京都世田谷区にある駒沢こだま保育園さんの『成長展』という行事に参加させて頂きました。   駒沢こだま保育園さんは、平成27年に開園して3年目、定員45名の園です。   『成…

2018年2月28日 ミマモルジュ 奥山 卓矢

保育

職業の前に

昨日のブログに引き続き、進路や就職、仕事や職業などについて深めています。   「将来の夢は何?」「どんな仕事をしたい?」などと聞いてみると、プロのスポーツ選手、先生、医師、…

2018年2月24日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子

保育

可能性が広がる

先日、ある高校生の「一円対話」を見学する機会がありました。     ちょうど、海外研修に行ったばかりの生徒さんたちからは、   「自分の知らない世界を知ることができた…

2018年2月23日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子

保育

育ち

もうすぐ、息子も保育園を卒業して小学校です。   保育園では先生に見守られ、 異年齢の中で年上、同い年、年下のお友達に見守られ、 父親保育や様々な行事で保護者に見守られ、地域…

2018年2月23日 ミマモリスト 眞田 海

保育

協力神経衰弱

実家で姪っ子と過ごす時は、一緒によく遊ぶのですが、     ゲームやカルタ、オセロなどやる中で、勝敗がはっきりするものは、どことなく雰囲気がトゲトゲすることもあり?「協…

2018年2月21日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子

保育

人生を支える原体験

先日、ある園の聴福人の方から頂いたメッセージの中に こんな言葉を頂きました。 ——————————————…

2018年2月21日 ミマモリスト 眞田 海

保育

カレンダーから成長を

先日、実家に帰った際、姪っ子たちと遊ぶ機会があったので、恒例のカレンダーづくりを行いました。   前回作成した、2月の「節分&バレンタイン」が、家族に好評だったこともあり・・・…

2018年2月20日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子

保育

教材庫

先日、ある保育園へ訪問したときのこと。   「先生たちが保育の教材で使った紙などを、きれいに元にあった袋の中に戻さず袋の上にのせたりするため、ぐしゃぐしゃになり使えなくなっ…

2018年2月19日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子

保育

環境に置き換える

指針改定に併せて、ソフトのバージョンアップ準備を進めていく中で、 何度も指針を読み返したり、解説文を読んでいると、   園見学に行った際に、様々な環境がどの発達を刺激するも…

2018年2月15日 ミマモリスト 眞田 海

保育

寄り添うペース

あるお客様の園へお伺いさせて頂きました。   時代が変わり、社会が変わり、子どもたちのことを考えると 保育を変えていかなければならない。   だけれども、今の保育を変える…

2018年2月14日 ミマモリスト 眞田 海