梅も見頃に

BLOG

毎日更新。カグヤの日々の取り組みをご紹介。

暮らし

梅も見頃に

本日は友人と福岡の太宰府天満宮へ。     太宰府天満宮といえばやっぱり「梅」ですが、そんな梅の花もちょうど見頃で、まだまだ肌寒いものの春の訪れを確かに感じることができ・…

2018年2月28日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子

学び

繋がり

最近、色々なことに不思議な力というか、 必然というか、そんなご縁のような力を感じる機会を頂きました。   ご縁の深いお客様の近隣にある園さまからのお問合せや ご相談が増え、ま…

2018年2月28日 ミマモリスト 眞田 海

保育

成長展も成長中

東京都世田谷区にある駒沢こだま保育園さんの『成長展』という行事に参加させて頂きました。   駒沢こだま保育園さんは、平成27年に開園して3年目、定員45名の園です。   『成…

2018年2月28日 ミマモルジュ 奥山 卓矢

学び

文化を育み文化を磨く

人を直接育てても、やめてしまえば また新しい人には一から育てなければなりません。   人を直接育てるよりも、人が育っていく文化や習慣を育てていけば、 人が辞めても文化は育ち続…

2018年2月27日 ミマモリスト 眞田 海

暮らし

ひなあられ

もうすぐひな祭りということで、社内の室礼も「ひな祭り」をテーマにしています。     すると、早速女性クルーが「ひな祭りだね」と声をかけてくれて、「このお米炒ってる?な…

2018年2月27日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子

暮らし

街を知る

今住んでいる地域は、 川と川とが落ち合うところで、 おちあいと名付けられたといいます。   また、江戸文化が醸成した染色の技術は 昭和初期~30年代まで、東京の神田川・妙正寺川…

2018年2月26日 ミマモリスト 眞田 海

暮らし

時には負荷も

今朝、通勤中に太ももの筋肉痛に気づき・・・「なんで?」というかんじでしたが、ふと、昨日走ったことを思い出しました。   ただ最近は、毎週末走っていてもたいした筋肉痛にはならな…

2018年2月26日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子

暮らし

ひな祭りに向けて

今日は子どもたちがお雛様を飾っていました。     一緒に歌を歌いながら、飾りつけの見本を見て しつらえていく取り組みは 子どもたちにとっての楽しみとなっています。  …

2018年2月25日 ミマモリスト 眞田 海

こころ

仲間を知ることで

先日、ウェブセンターの方々と初めて「一円対話」を行う機会がありました。   普段、WEBの仕事を一緒に取り組んではいるものの、別の事務所で働いていることもあり、頻繁に顔を合…

2018年2月25日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子

保育

職業の前に

昨日のブログに引き続き、進路や就職、仕事や職業などについて深めています。   「将来の夢は何?」「どんな仕事をしたい?」などと聞いてみると、プロのスポーツ選手、先生、医師、…

2018年2月24日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子