こころ

BLOG

毎日更新。カグヤの日々の取り組みをご紹介。

こころ

両面

先日、北陸へ出張に行った際にお話をお伺いすると 大雪が降った日は、職員さんや保護者の方が園に来れるようにと 朝5時から雪かきをしたりということを、 冬の間行っているということを聴…

2018年1月31日 ミマモリスト 眞田 海

こころ

おもてなしの心

いま日本でサードウェーブコーヒーが広がりをみせています。前回お伝えしたコーヒーショップもそのひとつです。   日本全国にすっかり定着した、深煎りの豆で風味を楽しむシアトル系…

2018年1月31日 ミッションパート 佐藤 真樹

こころ

一人ひとりが

先日、ある保育園で毎月行われている「一円対話」を見学させて頂く機会がありました。   一円対話では、皆さん一人ひとりの聴く姿勢によって、それぞれのオープンさも引き出され、 …

2018年1月31日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子

こころ

いい悪い

昨日、ランニングをしていると、近所の公園ではまだけっこう雪が残っていて・・・   そんな中、楽しそうに霜柱を探して踏んでいる親子の姿や、     餌や水を求めてか、雪の中…

2018年1月28日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子

こころ

寒苦

昨日の朝は、東京都心で48年ぶりに氷点下4度を記録したそうですが、先日降り積もった雪も場所によってまだまだ残っているほどです。     そんなわけで、今週はなんだかグッと冷…

2018年1月26日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子

こころ

大変な時にこそ

先日の大雪の際には、社内でも「帰宅難民にならないように」と、家の遠い人から順に早めに帰るように声をかけあったり、「気を付けて」などと雪道を心配する声が交わされたりしていました…

2018年1月25日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子

こころ

俯瞰

昨日のお昼ご飯は、珍しく皆で会社の近くの高層ビルにあるお店へ食べに行くことに。   お店に入ると、店員さんがちょうど窓際の席を案内してくれ・・・東京が一望できました!   &…

2018年1月24日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子

こころ

周りのために

1月20日から、二十四節気では最後の節気でもある「大寒」となり・・・ 冷え込みもはげしく、寒さが最も厳しい頃ということで、東京でも昨日は午前中から雪が降り続け、珍しく雪が積もりまし…

2018年1月23日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子

こころ

祖母との時間

年末年始は久しぶりにゆっくりと実家で過ごし、生まれ育った場所の空気を思い出すことができました。   そんな中で、気がかりは祖母のこと。   もう90歳近いこともありますが、…

2018年1月23日 美化コーディネーター 眞田 由莉

こころ

子どもに大切にしてほしいこと

今日は息子の6歳の誕生日。   振り返れば息子の誕生日は、、、、 生まれた日も含め、雪が降っていることが多いのですが、 今年は例年以上の大雪。   寒いだけでなく、関東では…

2018年1月22日 ミマモリスト 眞田 海