暮らし

BLOG

毎日更新。カグヤの日々の取り組みをご紹介。

暮らし

私たち

先日、室礼のお稽古にいきました。     そんな中、先生からの   「年中行事の世界では、主語は『私』ではなく『私たち』。私がどうこう・・・ではない。祭りも行事もひとりで…

2018年1月30日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子

暮らし

地域から学び

昨日は子どもたちの小学校で行事がありました。   地域の高齢者の方々が集まってくださり、 それぞれのブースで新聞紙の緊急時の活用法や 編み物、自然物を使ったおもちゃ作り、 エ…

2018年1月28日 ミマモリスト 眞田 海

暮らし

季節と共に歩む安心感

今年も「一陽来復御守」を頂きに「穴八幡宮」へ。     そして参拝後、屋台で大判焼きを頂くと・・・こちらにも「一陽来復」が!^^     それにしても、こちらの神社や御…

2018年1月27日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子

暮らし

5カ条のお陰

カグヤでは、東関東大震災の教訓から、 釜石の防災教育を学び、 子どもたちが災害を乗り越えられるようにと 防災5カ条をその際に作りました。   防災鉄則の5箇条 第1条 危機意識の…

2018年1月25日 ミマモリスト 眞田 海

暮らし

視野

子どもたちと過ごすと、   あーでもないこーでもない あーしたいこーしたい これはこーだあれはあーだ たのしいつまらない   いろんな声が聞こえて来ます。   そして、そ…

2018年1月21日 ミマモリスト 眞田 海

暮らし

季節の道しるべ

ちょうど、今月のはじめには、実家の畑で蝋梅が咲いているのを目にしましたが、     先日、ある保育園の園庭でも、梅の花が咲いているのを発見!     こんな風に、順…

2018年1月20日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子

暮らし

思いやりの七草粥

前回のブログで、新年早々にインフルエンザでダウンしてしまったことを書きましたが、発症してから数日は高熱が続き食欲もない状態が続いていました。   そんな中で、新潟の実家に帰…

2018年1月19日 ビジョンリスナー 大河内 盛友

暮らし

お正月の室礼 ~2018年~

「松の内」も終わり、今月ももう半分が過ぎて・・・最近では新年明けの雰囲気はありつつも、さすがにお正月モードから通常モードへと変わってきたかんじがありますね。   今年も、新年…

2018年1月16日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子

暮らし

「ハレとケ」

先日、親族が集まり新年会を行いました。   正月は長野に、新年明けてからは福岡にいたので 毎年と比べると少し遅い新年会ですが、 今年も無事に親族、皆で集まることが出来ました。…

2018年1月16日 ミマモリスト 眞田 海

暮らし

量が質へと変わる

聴福庵での一週間での生活で、 出汁を取るということも、 普段の数人前ではなく数十人前という量を仕込みました。   大量の仕込みをすると、 確かに身体も疲れてきますが、 有難いこ…

2018年1月15日 ミマモリスト 眞田 海