行事

行事

日本古来の行事から学ぶ

年中行事や室礼、祭りを通して、日本古来の信仰心を取り戻したり、季節の巡りに寄り添った暮らしを味わい自然に感謝しながら、本来の行事のあり方を見直しています。

こころ

挨拶

昨日は仕事納めだったので、新しい年をむかえるにあたって社内の室礼も「お正月」をテーマに。     そして「今年も一年ありがとうございました。よいお年を。」などお客様とは…

2017年12月29日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子

暮らし

しめ飾り

クリスマスが終わると、一気に年末感が漂いますが・・・本日訪問させて頂いたある保育園では、学童の小学生たちが「しめ縄づくり」を行っていました。   「子どもは力が弱そうだから難…

2017年12月26日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子

暮らし

冬至 ~2017年~

今日は冬至。 北半球では太陽が1年で最も低い位置にきて、夜が一番長くなる日です。   そして、冬至といえば「柚子湯」というわけで・・・出張中ではあるものの、近くのスーパーで柚子…

2017年12月22日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子

暮らし

本質を守る

昨日は、月に一度の室礼のお稽古に行きました。   今回は「お正月」がテーマ。   お正月は、元旦に年神さまをお迎えして、旧年の実りと平穏に感謝し、新年の豊穣と平安を祈念す…

2017年12月21日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子

保育

OB父親保育②

先日保育園で行われたOB父親保育。   「地域で地域の子どもを見守る」   ことを目的に第一回目が開催されました。   普段の父親保育の場合、 初めての行事参加者が多いこ…

2017年12月18日 ミマモリスト 眞田 海

保育

OB父親保育

卒園時のお父さんたちで行う 「OB父親保育」   父親保育を10年やり続けてきた中で 各世代で主体的に保育や行事に参加されてきた お父さんたちの集いというのはとても楽しく、 刺激的…

2017年12月17日 ミマモリスト 眞田 海