こころ

BLOG

毎日更新。カグヤの日々の取り組みをご紹介。

こころ

忘年会

今年も残すところわずかですね。   昨日は、高校時代の友人たちと忘年会がありました。   今では、もともと同じ高校だった友達だけでなく、その旦那さんや奥さん、子どもたちも…

2017年12月31日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子

こころ

今年も・・・

2017年も今日で最後。   今年は酉年で私自身は「年男」でした。   振り返ってみると、公私ともにたくさんの学びの機会や お役立ちの機会を頂いていたことに気づきます。  …

2017年12月31日 ミマモリスト 眞田 海

こころ

挨拶

昨日は仕事納めだったので、新しい年をむかえるにあたって社内の室礼も「お正月」をテーマに。     そして「今年も一年ありがとうございました。よいお年を。」などお客様とは…

2017年12月29日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子

こころ

かぐやか

今日は、仕事納めということで、朝の一円対話も、今年ラスト。 そんな今朝の一円対話を振り返って思うことは「信じる」ことの大切さでした。   皆の話をきいていると・・・それぞれに必…

2017年12月28日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子

こころ

節目を感じる

今日は今年最後の一円対話でした。   今年最後だと思うと、なにか気持ちが入るというか、 節目を感じ、大切に感じるように感じます。   一年の節目を感じ、大切に感じるように…

2017年12月28日 ミマモリスト 眞田 海

こころ

名カメラマン

12月に入ってから、 友達や家族など沢山の人で集まり、 様子を写真に残す機会が多くあります。   カメラを持ちながら、 その時々の様子を収めるのは、 大人が担うことが大半ですが… …

2017年12月28日 エールキーパー 秋山 有紀子

こころ

寄り添い

週6日、ジムに通い アクティブな日常を満喫していた私ですが とうとう身体が動くことを拒み始めました。 これまでも度々、身体の不具合をお伝えしていましたが 遂に(?!)ギックリ腰で…

2017年12月26日 ミッションパート 佐藤 真樹

こころ

祖母とケーキ

今日はクリスマスですね!   「今朝は枕もとのプレゼントに喜ぶ子どもたちが沢山いたんだろうなぁ」などと想像しながら・・・ふと自分の子どもの頃を思い出しました。   昔から寝…

2017年12月25日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子

こころ

多様性のあらわれ

先日、カグヤのホームページが新しくなりました。   今まで「今日のカグヤクルー日記」「自然から学ぶ」「ミマモリストの実践」など、それぞれ分けて発信されていたものを一つに統合…

2017年12月25日 ビジョンリスナー 大河内 盛友

こころ

心の中に

気が付けばもう年の瀬ですね。   出張から戻り、今日は家の片づけや掃除を行い、 カブトムシの幼虫の土替えやハムスターのケージの掃除を 子どもたちがしていました。   実は、…

2017年12月23日 ミマモリスト 眞田 海