保育

BLOG

毎日更新。カグヤの日々の取り組みをご紹介。

保育

主体

先日、訪問させて頂いたある高校では、子どもたちが能動的に学べるよう、昨年から「アクティブラーニング」を大事していくことを決めたこともあり、これまでのように一斉の授業ではなく、…

2017年12月27日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子

保育

理念の可視化と具体化

保育課程について 今日は触れる機会がありました。   どういう子ども育てたいか。 それはなぜなのか。 そして保育の中で何を重視して、 赤ちゃんの時からどういう保育をしていくのか…

2017年12月27日 ミマモリスト 眞田 海

保育

皆でつくるポートフォリオ

先日、沖縄のあるお客様のところへお伺いさせて頂くと、 入園から卒園までの6年間を一冊にまとめた 「ポートフォリオ」を作っていらっしゃるということで、見せて頂きました。   &n…

2017年12月26日 ミマモリスト 眞田 海

保育

あわてんぼうの~🎵

今日はお客様の園でサンタ役をさせて頂いたのですが、 サンタ役の保育園の先生が、張り切って登場すると、 サンタさんからもらっておいたプレゼントを 貰い忘れて、違う袋をもってきてし…

2017年12月25日 ミマモリスト 眞田 海

保育

インドのカレーはちょっと違う

先日、息子が何度も何度も   「インドのカレーはちょっとちがーう🎵」   と歌っているので何なのだろうかと聞くと   「人より羊が多い国があるんだってパパ。 あと…

2017年12月22日 ミマモリスト 眞田 海

保育

OB父親保育③

「地域で地域の子どもを見守る」 という目的のもと開催されたOB父親保育ですが、   振り返ってみると家族からの評判も 良いことに気づきます。   「パパ、今年は何先生役をやる…

2017年12月20日 ミマモリスト 眞田 海

保育

OB父親保育②

先日保育園で行われたOB父親保育。   「地域で地域の子どもを見守る」   ことを目的に第一回目が開催されました。   普段の父親保育の場合、 初めての行事参加者が多いこ…

2017年12月18日 ミマモリスト 眞田 海

保育

発表を楽しむ

先日は息子の通う保育園のお楽しみ会がありました。   卒園を控え、残す行事もだんだんと減る中での 子どもたちの発表の場ということで、 保護者も楽しみにしていた行事の一つがお楽しみ…

2017年12月18日 美化コーディネーター 眞田 由莉

保育

OB父親保育

卒園時のお父さんたちで行う 「OB父親保育」   父親保育を10年やり続けてきた中で 各世代で主体的に保育や行事に参加されてきた お父さんたちの集いというのはとても楽しく、 刺激的…

2017年12月17日 ミマモリスト 眞田 海

保育

変わるものと変えられないもの

本日、お客様にご連絡をさせて頂くと、 「今年、監査で乳児の書類について指摘を受けた」   とご相談を頂きました。   内容をお聴きすると、   「乳児の個別計画について…

2017年12月14日 ミマモリスト 眞田 海