「内省が与えてくれるもの」

今日のカグヤクルー日記

クルーそれぞれの理念の実践や気付きを交代で掲載しています。

「内省が与えてくれるもの」

こんにちは、眞田です。 もう残すところ今年もあと一か月。 あっという間の一年だったと感じれば感じるほどに この一か月での振り返りの時間をしっかり持つことが、 来年の一年をより実り…

2017年11月30日

「出逢い・集まり・繋がる。」

こんにちは、秋山です。 先月結婚10年目を迎えたことを機に、 夫婦それぞれの近しい仲間を招き、 ある会合を開きました。 テーマは【集い・交わり・繋がり】。 お招きした方々は約80名。 …

2017年11月29日

「慌ただしさの中で」

こんにちは、眞田由莉です。 気が付けばもう12月を迎えようとしています。 もう年末?!というセリフは 毎年のお決まりのようになっていますが、 本当に月日が過ぎるのは早いですね。 こ…

2017年11月28日

「暮らしに輝く」

こんにちは、女将です。 カグヤの古民家再生は、いまだ終わりが見えません。 先日もクルー総出で聴福庵に行って来ました。 今回は風呂小屋の瓦葺きに畑の草取り、 ついでに干し柿づくりと…

2017年11月27日

「神家総本家 瓦版」

こんにちは。大河内です。   昨年の夏から『神家総本家 瓦版(※)』という メールマガジンを配信してきました。 ※「神家総本家」とは日本的経営を目指す  私たち株式会社カグヤの和名で…

2017年11月24日

「子どもから見た大人」

こんにちは、奥山です。 先日、福岡にある古民家『聴福庵』で 瓦葺き職人さんに来て頂き、 瓦葺きを行いました。 3日間に渡る瓦葺きなのですが、 初日の夜、皆で食事をしている時、 その…

2017年11月22日

「長い目線で信じる」

こんにちは。宮前です。 先日、ある保育園に訪問した際に、 園長先生、主任先生が、 「うちの園は、子どもの育ちが強み。 子どもが育てば職員がかわってもびくともしないもの。 たとえ変…

2017年11月21日

「空気を作る」

こんにちは、眞田です。 11月に入ると台風の到来もなくなり、 澄んだ青空が広がる日が増えてきました。 少しの寒さはありますが、朝日の美しさや 暖かくして朝の道を歩いていく心地よさは…

2017年11月20日

「ほんのちょっと」

こんにちは、秋山です。 先日娘が昼寝をしている時のこと、 パパも一緒に横になっていたので、 息子とヒソヒソ作戦会議を始めました。 …考えてみれば… 平日は3人で過ごすことが大半。 休…

2017年11月17日

「用意しすぎない」

こんにちは、眞田由莉です。 前々回のブログでも発信したように、 子どもたちの読書ブームは続いています。 子どもたちが読みたい本を選べる環境を… と思い、絵本や小説、図鑑など 様々な…

2017年11月16日