「もう一つの母校から学ぶこと」

今日のカグヤクルー日記

クルーそれぞれの理念の実践や気付きを交代で掲載しています。

「もう一つの母校から学ぶこと」

こんにちは、奥山です。 小学校の6年間ずっと同じ学校に通っていましたが、 私にとってもう一校、母校と言える学校があります。 それは、母の実家近くにある小学校です。 夏休みや冬休み…

2017年8月31日

「ドイツ研修大規模同窓会」

こんにちは。宮前です。 毎年、保育環境研究所ギビングツリー代表の藤森先生と一緒に ドイツの保育園などを視察する研修が開催されていますが、 先日、そんなドイツ研修にこれまで参加し…

2017年8月30日

「夏季実践休暇」

こんにちは、眞田です。 今年の夏季実践休暇は私自身が「ぎっくり腰」をしてしまったこともあり(笑) ゆっくりと妻の実家の長野で過ごすことにしました。 そこで、今年の夏季実践休暇のテ…

2017年8月29日

「お役に立てるところで。」

こんにちは、秋山です。 今年の夏は北海道のニセコへ行きました。 山や河が近くにあり、 大自然の中でゆったりと過ごす時間は、 それだけでも何とも贅沢な一時です。 また小さな子連れで…

2017年8月28日

「失くしてはいけない文化」

こんにちは、眞田由莉です。 今年の夏季実践休暇は 例年通り実家の長野で過ごしましたが、 とても充実した、色濃い休暇となりました。 まずは実家に着いてすぐにブルーベリー狩りを。 近…

2017年8月25日

「盆飾り」

こんにちは、女将です。 両親が亡くなって以来、夏のお墓参りは お盆を外して、前後の週末に行くようになりました。 以前は、お盆休みには親族が一斉に集まり 一緒にお墓参りをし、互いに…

2017年8月24日

「田舎暮らしの中で」

こんにちは。大河内です。   今年も例年通り、夏季実践休暇では 新潟県南魚沼市にある妻の実家に帰りました。 滞在中の隙間時間で読もうとしたのが 『逝きし世の面影』という一冊の本で…

2017年8月23日

「夏季実践休暇」

こんにちは、奥山です。 今年の夏季実践休暇は本を読んでいました。 どの本も外国人から見た日本について 書かれたものを手に取っていました。 明治の日本を全国各地巡り描かれた挿絵があ…

2017年8月22日

「夏季実践休暇 ~2017年~」

こんにちは、宮前です。 カグヤでは、今年もお盆時期に 「夏季実践休暇」を頂きました。 単なる「夏休み」ではなく、 テーマを持って過ごす「夏季実践休暇」と変わり、 気付けば、今年で…

2017年8月21日

「温故知新」

こんにちは、眞田です。 子どもたちも夏休み真っ盛りですね。 そんな暑さの中、先日自宅近くにある、 林芙美子記念館に娘といってきました。 『放浪記』『浮雲』などの代表作で知られる作…

2017年8月18日