「古人の知恵」

今日のカグヤクルー日記

クルーそれぞれの理念の実践や気付きを交代で掲載しています。

「古人の知恵」

こんにちは、眞田由莉です。 カグヤではお客様から野菜や果物など、 色々なものを頂くことが多いですが、 今回ご縁があり頂いたのは、梅です。 ほんのり色づき始めた梅は なんともいえな…

2017年6月30日

「ベランダ菜園2017夏」

こんにちは、女将です。 ベランダ菜園の七不思議。 春、必ずイモ虫が大量発生し 壊滅的被害を受けるのですが、 毎年その種類が違うのです。 一昨年は鮮やかな緑色の小さなイモ虫 昨年は赤…

2017年6月29日

「理念を軸に振り返る」

こんにちは。大河内です。   ミッションページ実践園さまのサイトには 「園の理念」というページがあります。   ここには、園の理念を シンプルな言葉として打ち出し、   「なんのため…

2017年6月28日

「聴福庵2017①」

こんにちは、奥山です。 福岡にある古民家『聴福庵』に4日間宿泊をしながら、 作業を行いました。 滞在中、内装屋さん、井戸屋さん、左官屋さんの来庵がありました。 それぞれの職人さん…

2017年6月27日

「今に至るのに」

こんにちは。宮前です。 前回の『クルー日記』に引き続き、 『ロードマップ』での話です。 ◆させてもらえる幸せ http://www.caguya.co.jp/wp2/crewblog/miyamae/p9915/ 『ロードマップ』…

2017年6月26日

「頂き物」

先日、ご縁あってお会いさせていただいた方から、 梅の手土産を頂きました。 奥様のご友人が梅園を持っていたところ、 その方のお父様もご高齢になり、困り果てていたところに、 それであ…

2017年6月23日

「その瞬間、感情を見つめる。」

こんにちは、秋山です。 お休みの日は、 外で過ごすことが多いのですが、 先日は連続して家で過ごしました。 正午辺りになると、 お腹も空いているからか… 小競り合いが増えてきます。 「…

2017年6月22日

「自覚のポケットポーチ」

こんにちは、眞田由莉です。 保育園では卒園間近になると お昼寝の時間がなくなったり、 小学校入学の準備として 色々と配慮をしてくれますが、 その中の一つに、 自分のハンカチ・ティッ…

2017年6月21日

「初体験」

こんにちは、女将です。 先日また熱を出しました。 毎日ジムで鍛えている割に身体が弱いのです。 昼過ぎから何となく痛かった胃が 夕方、急に焼けるような激しい痛みに変わり クルーに付…

2017年6月20日

「シンプルの奥深さ」

こんにちは。大河内です。   日本の和菓子メーカーで有名な『虎屋』、 創業から約500年も続くこの会社の 経営理念はとてもシンプルなものです。   『おいしい和菓子を   喜んで召し上…

2017年6月19日