「おやつの時間」

今日のカグヤクルー日記

クルーそれぞれの理念の実践や気付きを交代で掲載しています。

「おやつの時間」

こんにちは、女将です。 先日、郵便物を出すついでだったからと言って コンビニでアイスとエクレアを 買ってきてくれたクルーがいたのですが 注目はその盛り付けです。 エクレアは、恐ら…

2017年5月31日

「咲きゆくプロセス」

こんにちは。大河内です。 カグヤでは毎週月曜日に、 社内に飾る花を届けてもらっています。 いつも花を飾ってくれている女性クルーが 出張中だったり、お休みをしていましたので 先日は…

2017年5月30日

「田植えからの学び」

こんにちは、奥山です。 5月初旬、毎年お世話になっている千葉県にある 藤﨑農場さんへ田植えに行きました。 今年はいつもと違ったのは雨の中での作業になったことでした。 この4年間、田…

2017年5月29日

「働く幸せ」

こんにちは。宮前です。 先日、友人が 「できることなら働かないで 毎日のんびり過ごしたい」と話していて、 かつて自分自身も そんな風に言っていたことが あったようにも思いますが、 …

2017年5月26日

「分かろうとすることに潜む危険」

こんにちは、眞田です。 もうすぐ梅雨がやってきますね。 田畑に森に山に、それぞれがそれぞれの育ちのために 雨を待ち望んでいるようです。 地球上でこんなにも恵みの雨を頂ける国は 多…

2017年5月25日

「地域の繋がり」

こんにちは、秋山です。 先日小学校の校外活動として、 地域パトロールに、 初めて参加をしました。 これは保護者組織を地域別で、 少人数グループにして、 公園や地域を巡り、 実情を把…

2017年5月24日

「新しい家族」

こんにちは、眞田由莉です。 先日のミマモリストブログでも紹介していましたが、 富山県の園さんから頂いたカブトムシの幼虫を 子どもたちと育てはじめました。 息子が通っている保育園で…

2017年5月23日

「幸せになる秘訣」

昔、オリンポスの神々が集まり 「“幸せになる秘訣”をどこに隠したら、 人間はそれを見つけた時にもっとも感謝するか」 を話し合った。 「高い山の上がいい」 「いや、深い海の底だ」 「そ…

2017年5月22日

「楽しい環境」

こんにちは。大河内です。 カグヤでは理念実践の一つとして お昼ごはんに「ミルクランド」さまの お弁当をいただいています。 ◆自然食 ミルクランド https://retty.me/area/PRE13/ARE1/SU…

2017年5月19日

「アメリカ人が見た日本」

こんにちは、奥山です。 昨年あたりから『日本のすまい 内と外』 エドワードSモース著を読み続けています。 モース氏は1838年にアメリカ生まれで、 1877年(明治10年)に初来日してい…

2017年5月18日