「一年生の記憶」

今日のカグヤクルー日記

クルーそれぞれの理念の実践や気付きを交代で掲載しています。

「一年生の記憶」

こんにちは、秋山です。 息子が春から小学生になることもあり、 自分の同じ頃はどうだっただろうと、 ふと記憶を辿ってみました。 担任の先生は、 母よりも上の世代で、 穏やかな優しい方…

2017年3月31日

「体の声を聞く」

こんにちは、眞田由莉です。 ここ最近ずっと体調が思わしくなく、 今までのように体が動かない日々が続いています。 いつものように少し休めば大丈夫! とはいかなくなり、 少し良くなっ…

2017年3月30日

「移ろい」

いつも有難うございます。 カグヤの松野です。 週末晴れた日が続き、 散歩に出かけてみることにしました。 2月のはじめに 自宅の近くを歩いてみると、 ご近所の家々の玄関にはプランター…

2017年3月29日

「雨」

こんにちは、女将です。 近頃、雨の日がふえてきましたね。 この時期の雨は春の訪れが近い報せ。 空から舞い落ちる冷たい氷の結晶が 透き通った雨粒へと変わってゆく度、 日差しが春の暖…

2017年3月28日

「節目」

こんにちは。大河内です。 3月は全国的に卒園シーズンですね。 先生方にとって、この卒園式とは 「ひとつの節目」でもあるのだと思いますが、 先日、この「節目」というものについて 「…

2017年3月27日

「オレ展」

こんにちは、奥山です。 今、まさに作品展の出展に向け作品を制作しているところです! 何を制作しているかというと、 自分で織った布で仕立てた作品を 展示しようとしています。 よく、…

2017年3月24日

「立志の時間13」

こんにちは。宮前です。   今回も、前回の「立志の時間12」の続きです。   ◆立志の時間12 http://www.caguya.co.jp/crewblog/miyamae/p8977/   私の志は「持続可能な社会…

2017年3月23日

「自然のままに」

こんにちは、眞田です。 すっかり日差しも空気も冬を抜け、 春の兆しを感じられるこの頃になりましたね。 もうすぐ桜の開花の季節です。 日本に住んでいる何よりの贅沢はこの四季ですね。…

2017年3月22日

「10分の道程」

こんにちは、秋山です。 1月2月と駆け足で過ぎ去り、 いよいよ3月に入ると、 息子の卒園式が近付いてきます。 毎日のように登園した道程は、 上り坂ばかりで徒歩10分。 手を繋いで歩いた…

2017年3月21日

「ママ友=同志」

こんにちは、眞田由莉です。 子どもが通っている保育園の保護者同士は 本当に仲が良く、 公園でピクニックをしたり、 誰かの家に集まる機会が頻繁にあります。 お母さん方だけではなく お…

2017年3月17日