「とはいえ、をなくす」

今日のカグヤクルー日記

クルーそれぞれの理念の実践や気付きを交代で掲載しています。

「とはいえ、をなくす」

こんにちは。大河内です。 最近、色々なITの技術を駆使していくことで 提案やサポートを、もっとお客様にわかりやすく 喜んでいただけるカタチに変えようとしています。 例えば、画面共有…

2016年12月28日

「振り返ると…」

こんにちは、奥山です。 今年1年振り返るとたくさんの経験をさせて頂きました。 全国の保育園、幼稚園さんへの訪問、 北海道、新潟、福岡での理念研修、 GTセミナーや韓国研修。 毎年、…

2016年12月27日

「立志の時間6」

こんにちは。宮前です。   今年最後の(自分の番が)記事も、前回の「立志の時間5」に引き続き・・・立志の経緯をご紹介したいと思います。   退職後は、前回ご紹介した「パーマカ…

2016年12月26日

「自分が園に位置づく」

こんにちは、眞田です。 年の瀬となりました。 本年もたくさんのご縁とご愛顧いただき、ありがございました。 お客様と一緒になって歩ませて頂いているこの 「保育の道」はいつも、豊かで…

2016年12月22日

「いつもを超えて。」

こんにちは、秋山です。 我が家から少し離れた場所には、 幼児にはやや難しいアスレチックと、 子どもたちの背より高い木々が生い茂る、 遊び甲斐のある公園があります。 息子の友達たち…

2016年12月21日

「お手本」

こんにちは、眞田由莉です。 先日、保育園に息子を迎えに行った際に 息子のリュックの中を見ると、 ひらがながたくさん書かれた紙が入っていました。 これは何だろう? 息子はまだ書けな…

2016年12月20日

「年賀状」

いつも有難うございます。 カグヤの松野です。 いよいよ今年もあと2週間… 年賀状のファイルを取り出し、 ようやく書き始めました。 年の初めに頂いた年賀状を見ながら、 あの人はどんな1…

2016年12月19日

「防災~意識の先~」

こんにちは。女将です。 前回、防災訓練に「そなエリア東京」での体験をお伝えしました。 その「そなエリア東京(東京臨海広域防災公園)」は 首都直下地震等の大規模な災害発生時に、 現…

2016年12月16日

「技術の活用」

こんにちは。大河内です。 社内ミーティングや訪問の予定など、私たちカグヤは 皆で協力して行うことを大事にしているからこそ スケジュール共有が肝になってきますが、 以前は、それぞれ…

2016年12月15日

「切磋琢磨」

こんにちは、奥山です。 先日、新宿せいが保育園で行っている 年間講座に参加してきました。 月に1回ワークショップ形式で保育に活かせる ヒントとして新宿せいが保育園の職員の先生たち…

2016年12月14日